今朝も元気に「行ってきます!」と言って息子は学校に行った。

 

 

出掛ける時は行ってきますと言って出かける息子が普通だと思っていたけど

 

昨日、私がジムに行ってる間にバイトに出かけた息子が

 

リビングにいた夫に「行ってきまーす」と言って出かけたらしい。

 

それを帰ってきた私に息子が自分に行ってきますと言って出て行ったと喜んでいた。

 

あいつ、行ってきますなんて言うんだなぁと。

 

いや、なに今更・・普通に言ってるし、

 

なんなら今まで夫には言ってなかったってのも知らなかったよ。

 

出掛ける時は行ってきますと言い、送る方は行ってらっしゃい気を付けてねと交わすのは

 

私の中では普通のことだとずっと思ってきた。

 

反抗期の口数の少なくなる時期にも、行ってきますとはいわなくても

 

私は毎日「気を付けて行ってらっしゃい!」と声かけをしてきた。

 

今では何も言わなくても自分から行ってきまーすと言ってから出かける。

 

でも夫はそんなことすら気が付かずに今まで生きてきたのかと思うと唖然とする。

 

誰がどんな挨拶をしようが、この家のルールがどんななのかも全く目に入らず

 

自分の女漁りの事ばかりかんがえていたのだろう。

 

息子も夫には今まで行ってきますと言ってなかったキモチもわかるような気もする。

 

でも息子の中の夫に対するわだかまりがほんの少し溶けてきたのかな。

 

まぁどのみち何をしたってあの時の記憶は消える訳じゃないからね。

 

女漁りに狂ってものすごい形相で息子に恨み節を言い放った事に対する罪は

 

夫は一生背負っていかなければならない事。

 

自分がしてきたことを消すことはできない。

 

ならば自分の生き方を律してその姿を見て判断してもらうしかないんだよね。

 

まぁ頑張れや。

 

自分の事の次はその親の事もまだまだ問題は山積してるんだから

 

まぁ頑張れ。

 

シランケド。

 

やっぱりさ、人を、家族を裏切るって罪深いことだよね。

 

つくづくそう思う。