毎日

 

ねえママと声を掛けられる

 

その後に続く言葉は

 

頼み事、尋ね事ばかり。

 

 

ヘアスプレーなくなっちゃったから買っておいてくれる?

クリーニング出しに行くからお金ちょうだい?

これはどこにあるの?

あれはどうしたらいいの?

 

こんなんばっかり。

 

いい話なんて全くない。

 

どこに何がしまってあるかは以前よりはわかってるみたいだけど

 

なにせ以前は家の事になんて興味がなかったからね

 

どこに何があるのかなんてそのたび聞けばいいやとでも思っていたのでしょう

 

学習し覚えておくなんて気も更々なかったんだ。

 

何がどこにあるかなんて何度も聞くな。

 

食卓に着いて

 

「あ、しょうゆある?」って。あるよね。

 

あるんだから自分で取りにいけばいいだけなのに質問系にして私に取らせるってなに?

 

ああ、あるよ。はいどうぞと渡してやってるけどそのうちそれもしなくなるからね。

 

甘えてんなよ?

 

先日の強風で大きな植木が倒れてしまった。

 

それに気が付いた夫は

 

「今見たら植木鉢が倒れていたよ。今度の休みに一緒に直そう」といってきた。

 

確かにでっかい植木。

 

でも強風で何度も倒れているから自分一人でずっと直してきた。ずっと、何年もね。

 

なんで一緒にやらないといけないのよ(笑)てか気が付いたら自分で直せ。

 

「そんなの今まで私一人でずっと直してきてるから一緒にやらなくても一人でできるよ」というと

 

え、そうなの?すごいね。という夫

 

バカなのか?そんなに力ないのか?子供なのか?(笑)

 

それ言ってすぐ私一人で直しに行った。3秒の話。

 

これ、一人でやってみてなんて言ったらどうやったらいいの?どこを持って直すの?

 

といちいち聞かれるのがわかっているので朝の一番忙しい時間にそんなこといちいち教えてなんかられない。

 

なんでも誰かに頼るそのクセ。いい加減やめろ。

 

てかいい加減自立してくれよ。

 

やるのやらないの言ってる時間もムダなぐらい簡単なことを

 

小さな子供の自立を見守るかのように優しい気持ちで夫を育てるなんて面倒なことはできませんからね。

 

自立して一人でできることはすぐにバレるような嘘ついて家族を裏切ることくらいでしたからね。

 

お粗末すぎて笑っちゃう。

 

実家に帰って母親に教えてもらってくればいいのに。

 

あ、でもダメ出しばかりしていつも最終的には親がやっちゃうからそれも時間の無駄か(笑)

 

目くそ鼻くそどーしょもねー。