冷蔵庫の中の麦茶のボトル。

 

残り2センチくらいになって入ってるやつ妙にイラつく。

 

 

前は子供達がそうしているのかと思ってた。

 

でも子供達はもうそろそろ麦茶がなくなると思ったら

 

冷蔵庫にはしまわずにシンクに出していることに気が付く。

 

冷蔵庫の中に放置している犯人は夫。

 

面倒だからそのまま冷蔵庫にしまっておけばいつのまにか新しい麦茶になってると思っていたんだよね。

 

ずっとそうだった。

 

考えてみたら夫が家を出てからずっと残り2センチの麦茶ボトルは冷蔵庫にはなかった。

 

夫が戻ってきてそのボトルを見た時にそうだったのかと泣き笑い

 

それ以降、私はその残2センチボトルをわざわざ冷蔵庫から取り出すことはなかった。

 

現在麦茶を飲んでいる人は夫だけ。

 

何度冷蔵庫を開けてもその麦茶は新しくなることもなくそのまま。

 

キモチ悪かったけどずっと我慢して放置していたら

 

ついに夫がそのボトルを出して

 

「麦茶ってどうやって作るの?」と聞いてきた53歳。泣ける。

 

麦茶のパックのある場所と何パック入れるかを教えた。

 

それ以降自分で麦茶を作るルーティンを習得した夫だけど

 

ボトルを洗うということを教えなかったからか同じボトルをずっと使っていたらしい。

 

これやっぱりアレだよね、持ってるわあ~(笑)

 

でもって、この間ふとみたらボトルが茶渋みたいのだらけになっていたので

 

これ、洗ってるの?と聞いたら

 

え?洗うの?って返事がきて腰が抜けたチーン

 

ゆすぐだけだと茶カスがついて汚いよ?洗ったら?と言ってみた。

 

わかったスポンジで洗えばいいんだね?あとで洗うわ。と言ったまま一日ボトル放置されてた。

 

キッチンにそのボトル放置されてるのメチャクチャ気になったけどあえて一切手も触れずに夕食を作る。

 

夜になって麦茶を飲もうとしたんだろうね、キッチンに行ったらそのボトル朝のままで

 

このボトルもう洗ったのかな?ととぼけて私に聞いてきた。

 

洗ってないよ、自分で洗うって言ってたから。と平然と言ったら

 

ああそうか・・・と言いながら洗ってた。バカなの?(笑)

 

でもこうやって学習させないとこの人何もできるようにならないし習得しない。

 

いつも誰かが先回りして面倒なことは全部親がやってきたから

 

何かを考えて自分で工夫してやろうという気持ちが全くないんだ。

 

イヤなら麦茶なんか飲まなければの。

 

水道水でも飲んでろ。

 

私や子供達は麦茶飲まないから自分で好きなものを作って飲んでるからね。

 

早く夫もそのくらいに成長したらいいのにね。

 

子供の育て方間違えたんだよ。

 

自分で何かやってみようと思っても、これはダメ、こうでないとダメと

 

横からチャチャを入れて最終的には親がやってしまう。

 

何十年も、やろうとする意欲を全て搾取した結果こうなった。

 

現に私も、家の外周りで何かやっているとすぐにクソ義母が家から出てきて

 

何をしているのかと聞かれ、やり方が悪いだのこの方法でやれだの言われていたから

 

私は家の外回りで何か作業をすることが一切なくなった。メンドクサ

 

こうやって小さな頃からやられてきたらこういう大人ができるんだといういい見本。

 

麦茶1つ作れない大人だったんだから(笑)

 

私は親じゃないからさ、夫の麦茶がなくなろうと、茶カスだらけのボトルで飲んで下痢しようがどうでもいい。

 

困ったら自分で動くということを学べば私の生活もらくになるだろうから見守ってる。

 

別居解消後はやらなくていいことは一切やらないと決めた。

 

〇〇してやってると思うから腹が立つんだ。

 

やらなければ一切腹は立たない。

 

こういってはなんだけど・・・本当に育ちって大切だと実感している。

 

自分の子供がこんなにならないように私も心しなくてはいけないと思った。