私が唯一夫と私の全てを打ち明けていた友達に

 

夫との別居を解消したことを報告した。

 

 

別居の解消は今年の正月からだったけど

 

ライングループの中で報告なんていうのも違うと思って

 

昨年の忘年会ぶりに会った友達に直接報告した。

 

なんて言われるのかと思っていたけど

 

あら!よかったじゃないの!それがいいわよ。

この歳からシングルになってお金に苦労したりすることないって~

改心したというなら信じとけばいいって。

 

と言われた。

 

この決断はこれでよかったのか

 

ずっと一人で考えてきたけど

 

これで肩の荷がストンと落ちたというか

 

これでよかったんだという気持ちになれてスッキリした。

 

これで一つ区切りもついた。

 

人にはいろいろな生き方があって

 

シングルの友達は仕事もバリバリとこなし恋愛も楽しんでいる。

 

そんな生き方もあれば、家族というものに固執し

 

どうにかこの家庭の形をうまく丸くしていく事に努力しようとする私のような女もいる。

 

これでいいのだ。

 

みんなが幸せになるように

 

前に向かって生きていることこそ自分らしい生き方なのだ。