先日久しぶりに実家に行ってきた。

 

うちの両親には夫がまた悪さをして私がグーで数発ぶん殴って

 

実家に追い出したことは心配かけると思い何も話してはいなかった。

 

 

電話ではパパは元気なの?と母に聞かれても

 

「うん、元気だよ」とだけ言った。

 

何も話せないことに心苦しさばかりだった。

 

だけどあのクソ義母が困り果ててうちの実家に電話をしてない訳はなく

 

そちらから娘さんへうちの息子を家に入れてくれるよう説得してくれと連絡していたはず。

 

うちの母も私の気持ちを察してくれてあえて私にはあの人から電話が来たけど大丈夫なの?とも言ってこなかったんだろうな。

 

久しぶりに両親に会ってお昼を食べながら子供達の話で笑いが起こる。

 

ふいに母が

 

あの人は相変わらずなの?と聞いてきた。

 

あの人とはもちろん「クソ義母」のこと。

 

うん、相変わらずおかしいよ。狂ってるね(笑)と言って二人して笑ってしまった。

 

わかってるんだよね、うちの母も。

 

でもあえて言わない。

 

それが正しいと思った。

 

やっぱり誰からみてもおかしい人なんだ。

 

そんな人に真向から何かをしても無駄。

 

おかしな人ねと笑って流しておけばいいのだ。

 

時が過ぎ、今だからこうやって笑えるのだ。

 

あの感じだと相当うちの実家に電話を掛けていたんだと思う。

 

本当に親子揃って私や私の両親にまで酷いことをするあの人達が許せない。

 

前までは「いくらおかしなお義母さんだって、お嫁に行ったんだからうまくやらないとね」

 

と私に言っていた母だけど、昨日私が

 

「何があってももう私があちらの人の面倒をみる事はないから」と言ったら

 

「それでいいんじゃない?」と笑っていた。

 

うちの親もいい加減呆れてものが言えないと言った様子。

 

これでいいのよ。

 

こっちはこっち、あっちはあっちで。

 

今まで気が張っていてうっかり何か言ってしまいそうでなかなか実家に足が向かなかったけど

 

これでやっと気楽に帰ることができる。

 

クソのような義家のことなんてどうでもいいけど、自分の親にはたくさん親孝行しようと思った。