週末が終わった。

 

夫に対して期待しないようにしているから

 

何もしなくたってなんとも思わない

 

 

別居する前も後も私が家事の全てをしてきたので

 

夫がいようがいまいが私の生活には全く影響がなかったし

 

なんなら夫がいない方がスムーズにいくことの方が多かった。

 

今、家に戻ってきて夫は今のところ家のルールだけは守っている状態。

 

でもそれだって気を抜いたらすぐにやらなくなるのもわかっているから

 

そこまでの期待もしていないし、いつまで続くかなくらいに思っている。

 

この先、その家のルールを守れなくなったら最後は物理的にどうにかするつもりでいる。

 

何よりも私がガマンすることがないように暮らすというのが第一前提だから

 

私が思う通りにさせてもらうつもりでいる。

 

確かに家事の量は2倍に増えたから大変ではあるけどね笑い

 

それでも別居して訳のわからない事を言われたり

 

言った言わないで争ったりする事を考えたら今の方が精神的にはラクかもしれない。

 

夫をうまくまわしていくには食事を与え、どうでもいい話をしその日が終われば

 

翌朝には仕事に行くからね。

 

別居解消したからって私は夫のことを許したわけなんかじゃないから

 

一定の距離を置いてる。

 

何をどうしたとしても、夫はずっと私を傷つけていた張本人なんだから

 

それがここ数か月で消えることなんてない。

 

そんなむしのいい話なんてないよね。

 

シタ側はサッサと忘れてるのかもしれないけど、サレた側は一生忘れることなんてできないよ。

 

夫の病気をどうにかするために一緒になってがんばろうと思うのは

 

よくなってもらわないと私が迷惑だからであって夫の事を考えてするわけじゃない。

 

ここらへんもしかしたら夫は勘違いしているかもしれないけど

 

夫のことを全て受け入れるにはまだまだ時間がかかる。

 

別居解消して夫婦で笑ったりしているのは全て水に流したからじゃない。

 

ここのところを私もたまに忘れそうになってしまうから

 

ここにアウトプットしてもう一度確認する。

 

私が夫を受け入れるにはあと一万年はかかるってことを。