クリスマス・・・

 

 

今年はクリスマスディナーはみんなの時間が合わず

 

帰宅した人に作った料理を取り分けてそれぞれ食べた。

 

去年はケーキは三等分にしたけど

 

今年は4等分にして。

 

なんちゃって家族の四等分。

 

夫は昨日仕事だったらしく、帰宅途中に私達にそれぞれの好みのお菓子を買って帰ってきた。

 

唯一夫が覚えている娘の好きなお菓子は当たりだった。

 

息子用は当たり障りないようなお菓子で、私にはお酒のつまみ。

 

これが夫ができる最高のプレゼントなんだろうと思った。

 

昔からケチな夫はコンビニで、それもポイントを使って買ってきたものを

 

物凄く恩着せがましく子供達に与えていた。

 

子供達はありがとうと言っていたけど、こんな大きくなった子供達が

 

あの頃のように大喜びをするとは思えない。

 

想像力の欠如。

 

でも私は大げさに喜んでみた。

 

だってなんちゃって家族だから。

 

今まで、そして今も裏切りを続けている夫は

 

私がそれに騙されたとでも思うのかもしれないけど

 

私の喜びにはまったく感情も入っていない。

 

夫が本当に変わろうとしない限り私の心のドアはもう開くことはない。