先日息子と食事をしながらの話。

 

 

俺は今、学校行ってバイト行って週末の休みだけを楽しみに生きていると言っていた。

 

週末は友達と遊んだり、好きなだけ寝てたり、ゲームしたり好きな事をしていたいために

 

平日を頑張っているんだと(笑)

 

そうか、私も若いときはそうだったかもしれないなぁと思いながら聞いていると

 

かーちゃんは毎日仕事もして、家事もして、俺のことを育てて週末の休みだってずっと同じことしてるよね。

 

俺の事育ててもなんのメリットもないのにと言うので

 

いやいや、子どもを育てるのは本能なんだよ、生んだだけじゃ親になんかなれない。

 

あんたも子供が生まれたわかるよ。見返りがなくても一生懸命に子供を育てるのは本能。

 

まして産んで育ててるだけじゃないよ、生む前からずっとあんたのことお腹の中で育ててるんだから。

 

無事に生まれてくれるか不安になりながらあんたの成長を機械越しに見て過ごし

 

やっと生まれてきたと思ったらへとへとになりながらでも育てていくんだよ。

 

ただ健やかにあんたがたくさん食べて、たくさん笑って生きていけるように。

 

メリットなんて考えてたら人間なんてまともに育たないからね。

 

というと俺に子供生まれたらわかるかなって言ってた。

 

そういえば私は子供を育ててやってるなんて思った事がない。

 

育ててもらってるのは親の私の方だ。

 

息子がいう週末の楽しみのために頑張っているというのは

 

私にしてみたら子供達がたくさん笑って幸せになってくれる姿を見た時なのだ。

 

人生は長い。

 

この先も子供達の笑い顔がたくさん見られるように母は頑張ろう。

 

私の人生は私のもの。

 

私の宝物は子供達の笑顔。