夫の親戚はろくなのがいない。

 

義父の兄弟は財産分与のことで揉めにもめており、最後はある程度の財産を渡して

 

その後は縁を切った状態。

 

義母はその頃被害者みたいな顔してたけど違うよねwガメつすぎw

 

 

縁を切る前はまだお付き合いもあったようで

 

夫とちょうど同じぐらいの世代の甥っ子にあたる人物が

 

いいところに就職し散々自慢をしていたらしいのだけど、

 

会社で鬱になったとかで引きこもりになってしまった。

 

今でこそ引きこもりなんて結構よく聞く話だけど、当時は一族の恥とばかりに

 

病院にも通院せずずっと家に籠っている甥っ子を

 

自分の息子は結婚して子供もいて生涯安定しているとでも勘違いした義父が

 

何を思ったか甥っ子の家を訪れて説得をするという実に無駄なことをしていた事がある。

 

遠い道のりを電車に乗り家に入り、引きこもりの甥っ子の部屋の前で扉をノックし

 

こんなんじゃだめだから出てくるように声をかける。

 

当然オマエ誰帰れ状態になったのは言うまではないが、そんなことして益々こじらせてしまうということは想定していなかったようだ。

 

これぞ迷惑。

 

義母は、うちのお父さんが説得しても部屋から出てこなかった。

 

どんなにいい会社にお勤めしてもこれじゃダメよね~

 

育て方間違えたのよあの家は。その点うちはもう孫もいるし安心だわ。

 

と鼻で笑うかのように見下しながら言っていてのを思い出す。

 

内心、オマエの息子も最低だけどなと思っていたことは秘密。

 

そして今ではその引き籠りも相変わらず続いているようで、慣れというのは恐ろしいね。

 

きっとそれなりに生活しているのだろう。

 

その人の父親は亡くなり、年老いた母親と二人でつつましく暮らしているのだろう。

 

そしてそれを鼻で笑っていた義母は今、週末引きこもりの大ウソつきの息子に手を焼いている。

 

特大ブーメランがここにも。

 

お父さんの親戚はバカが多いから本当に苦労が多いと言っていた義母の息子は

 

一族で一番のバカだと思うんだけど違うかな?

 

立派なADHDをこじらせたバカ男を育てた義母はすごいね!

 

神様、仏様にあれだけお布施してもこれじゃ無駄だったね。

 

義母の親族も漏れなくバカばっかりだけどその話はまた次にでも。