税理士の資格を持ちながら

 

税を滞納し4回も差し押さえまでされていた副大臣。

 

職務が忙しくて納税書を見なかったから?

 

督促状は郵便で送られてくるし受け取った事実も示される。

 

受け取っているのだから見てないということはない、嘘。

 

督促状が来た後も何度も催促の職員が訪れて来たり電話が来たりして

 

最終的に差し押さえになる。それが4回もって何?どんだけ?

 

資格をお持ちなら納税の時期や重要性だって知っているはず。

 

日本の政治はこのような人が担っているのか。

 

一生懸命に仕事をし、忙しい中納税をする国民は山のようにいるのに

 

日本の中枢を担う人にはそれができなかったのか。

 

収めた税金を一円でも多く戻ってくるようにと

 

年末調整の書類をチマチマ書いている国民はわんさかいる。

 

昨日もサウナの中で年末調整の書き方の話をしていた時に

 

サウナ内のテレビにこのニュースが流れてきてみんなで辟易としてしまった。

 

私達はきちんと納税もしているのにこの男は何をしてるんだと。

 

正しく生きている人がおかしいとさへ思ってしまうほど日本はおかしくなってきているのか。

 

こんな副大臣が職務を全うすると正義っぽいことをいったとしても

 

信じられるわけがない。

 

正しく生きている人が不利になったり損をしたりする世の中になってはいけないのだ。

 

即刻この副大臣は辞めていただきたい。

 

こんな人でも副大臣になれるんだなんて未来の日本を担う子供達に思われないように

 

私利私欲をむき出しにしたような大人ばかり政治家になっていると思われないように

 

どうかこの国が正しい国になってもらいたいと切に願う。