私は長い間専業主婦としてずっと家にいました。


仕事をする事を諦めて家に入った時点で


子供を産み育て家族を支え、将来は夫の実家を継ぐものだと思っていました。


家を継ぐために私なりに努力はしましたが、


人を信用しない、誰も信用しないというあの人達の中には


いくら頑張っても家族のようになれることはできませんでした。



今、私と夫は別居していますが、夫のいないこの家に私と子供達が住む事に対し


夫の親から家を出て行くように言われています。


家の名義が夫と夫の父親の名義になっているので


ここは俺の家なんだからあんたは出ていけと言われました。


家を買った時、私は専業主婦で収入はありませんでした。


だから私の名義はこの家にない。


あの時、きちんとしておくんだった。


私の名義を入れると言ったら、また財産狙いだと言われるし


こんなことになるとは思ってもなかったというのもあります。


例えば、私がこの先この家に夫と住んだとしたら


私みたいな女を追い出したい義親達はどう言ってくるのかわかりません。


そして、将来夫が亡くなった時、私はまたあの狂った目つきで睨まれながら


ここは俺の家だから出ていけと言われるのでしょうか。


自分で働いて、自分の資産を持ち、いざとなれば1人で生きていけるぐらいの力は


持っておくべきだったと今痛感しています。


娘には万一結婚したとしても、自分というものを持っているよう伝えたいと思いました。



おうちで楽しむ陶器市 うちる


【ChooMia(チュミア)】 大人かわいいプチプラアクセサリー通販サイト