夫は現実から逃げて話にならない

 

夫の親たちも夫を腫物に触るように扱うので話は全く進まない。

 

夫は週末沖縄に行き日曜の深夜に帰ってきました。

 

私は子供達と寝ていたので翌朝起きるともう夫は出社していました。

 

こんな状態が続いたある日、母から電話がきました。

 

どうしてる?元気にしてるの?

実はそちらのお義母さんから結構前に電話が来て

今の状態の事を言われたのよ。

 

お父さんがこんな状態だしあなたは気を使って私達に話をしなかったのよね?

なおが言わないということは、まだ知らせたくないんだろうと

私達からは連絡しないようにしてたんだけど

やっぱりどうしても心配になっちゃって・・

なお、大丈夫?ご飯きちんと食べられてる?

 

と言われ、思わず私は泣いてしまいました。

 

 

 

誰にも言わないでここまできた。

 

父の癌が発覚して母も辛い。

 

だから義母にも絶対に言わないように言ってあったのに・・

 

そちらのお義母さんは聞いたことを私に言わないでとも言っていたの。

もう辛くて仕方なくてうちに電話してきたらしいんだけど・・・

困っちゃうわよね、なおから辛いって電話がくるならまだしも

お義母さんから言われても自分の息子の事じゃないのよねぇ・・・

やっぱりあのお義母さんちょっとおかしいわよね。

 

とため息をついていました。

 

 

迷惑かけちゃってごめんね。。

私は大丈夫だよ、子供達もいるしこんなことではへこたれないから大丈夫!

 

というと

 

お義母さんはこんなことになって申し訳ありませんと言っていたのよ。

いきなりそんな電話がきて謝られてもねぇ・・

男の人の浮気の一つや二つなんて話はよくあることですから・・と言っておいたわよ。

内心そんなこと思ってないけど、怒りをぶつけたってもうやってしまった事だから

どうしょうもないじゃないのよねぇ

 

あちらのお義母さんも電話が来たことなおに言わないでくれっていうし

なおもその話は全く今まで言ってこなかったから

ずっと心配していたのよ・・・

おかあさん、心配で心配で・・・

 

と母が呆れながらも務めて明るく話をしているのはよくわかりました。

 

こんな母でよかった

うまくかわしてくれたんだ・・

 

とにかく私は大丈夫だから、これからはお母さんに相談もするからねと言い電話を切りました。

 

あの義母。

 

私の母親まで傷つけてくれた。

 

私がお願いした事をサックリと無視して母に電話をしていた。

 

そうやって自分の息子を叱ってもらってなんとかしようと思ったみたいだけど

誰がそんな手助けなんかすると思っているのでしょうか。

そんな電話をするなんて。

 

夫も許せない、義母も許せない。

怒りがこみあげてきて私はすぐに夫にメールをしました。

 

義母がうちの母に勝手に電話してすべてを話していた

父の癌で大変な時になんてことしてくれたんだと。

 

それを見た夫はなぜ勝手にそんな電話をしたのかと義母を問い詰めに行ったのです。

 

私からしたら全員がおかしい。

 

おかしな夫がおかしな義母を問い詰める光景もおかしすぎる。

 

そしてそこから全員で再度話し合いが持たれ修羅場となるのです。