こんにちは…

離職票が届いたので行ってきました区役所へ


前回国民保険に加入に行った時は、

説明がややこしかったので、

途中で意識が遠のいてました爆笑

オイオイあせるあせるあせるあせる


やっぱり国民年金は5.6月が令和4年の収入で

7月から令和5年の収入なんだと

再度確認してきました。

なので4月、5月で減免を希望するなら

今減免申請をして、

7月以降減免を希望するなら

再度7月に行かなければなりません。


減免ばっかりで年金もらえないけどえーん


国民健康保険は4月分から令和5年の収入です

でも支払いは6月に決定するので、

その時に減免申請ができるそうです。

10ヶ月で12ヶ月分の金額を

支払うんでしょうね


仕事が決まっていても

支払いが減免できる場合もあるそうです

その時は収入証明(令和6年の収入が分かるもの)を一緒に持っていけば良いと

前回の説明の時に言われました。

自治体によっては多少違いは

あるかもしれませんから

ご自身で確認してくださいねウインク


うんうんニコニコ

ちょっとずつ保険年金が分かりだした。


でもややこしいなぁえーあせるあせるあせるあせる


そんなことより早く仕事決めて、

社保に入りたいウインク


参考までに……

また来年私が…びっくりはてなマークとならないためにも…

来年も無職はヤダーえーんえーん




話は変わりますが

最近たくさんの方にお読みいただいて

ありがとうございます


なぜでしょうはてなマーク


何はともあれ拙い文章ですが

お読みいただけて嬉しいです


良かったらまた遊びに来てくださいおねがい