満たされる経験で集中する子になる ふなき音楽教室 | 西宮市 芦屋市 ピアノ&リトミック ふなき音楽教室

西宮市 芦屋市 ピアノ&リトミック ふなき音楽教室

西宮と芦屋の境目、香櫨園で、ピアノ、リトミック、ヴォイス、ソルフェージュの教室を開いています。0歳からシニアの方まで、通える教室です。

西宮市 香櫨園 
子どもの才能を引き出し、伸ばす♪

 
ピアノ&リトミック ふなき音楽教室 の 
船木 南及子(ふなき なおこ) です。
 
 
子どもって飽きっぽいイメージありますよね。
 
その一方で、
 
好きな映画やテレビ・ゲームをいつまでも観ている
飽きない姿も想像できますよね
 
これ、子どもの特徴なんです。
 
楽しいことしか取り組まない。
他には、吸収力が良い、想像力が豊かなど。
 
この様な子どもの成長過程の特質を知っていると、
簡単に子どもの可能性を伸ばすことが出来ますよウインク
 
 
子どもたちは自分の気持ちに正直。
これは本能的、直感的な部分が多いからです。
大人は理性で考えて、抑えたり出来ますよね。
 
ピアノのレッスンでも子どものことを理解し、
レッスン内容、言葉がけ、組み立てを工夫することで、
1レッスンの充実度がずいぶんと変わってきます。
 
 
ただ覚えさせようとするレッスンでは、
「やらされている感」が強くなり興味を持てず、
やる気も無くなり、集中できない結果になります。
 
 
例えば
先日のレッスンでは「音符カード」にただ取り組むだけではなく、子どもの興味が沸くように、そして楽しんで取り組めるように魚やカニ、たこをつけて「魚つりゲーム」にしてみました。
 
年少さんYちゃんの様子・・・
ドを見つけたら、マグネット付きのつりざおで釣ります。
IMG_6420.JPG
全部のカードの裏を確認するYちゃん。
(裏にはドはどんぐり、レはレモン、ミはみかん・・・のように、
絵が書いてあります)
 
子どもたちは好奇心旺盛です。
 
Yちゃんの「カードの裏を見たい」
という気持ちを尊重して、私はしばらく、その姿を見守ります。
 
 
※※※ ここポイントです。
 
年少さんのYちゃん、
つりざおをとても気に入って握り締めていたので、
しばらく返してくれないかなと思っていたのですが、
私が何も言わなくても、つりざおを返しに来ました。
 
大好きな「お魚つりゲーム」、
 
大人の都合や時間でりせず、区切られたりせず、
心が満たされたからです。
 
充実感、達成感に満ち溢れ、
その後の活動もしっかり集中して受けることができました。
 
興味がわく、一人一人に合わせたレッスンで、
子どもたちの心が満たされると、
集中できる子、自ら行動する子に育ちます。
 
 
 
西宮 香櫨園 船木音楽教室は、
ただいま、体験レッスン受付しています。
 
子どもの才能を引き出し、伸ばしたい方、
お気軽にお申込み下さい。
 
 
体験レッスンの
 
リトミックコース、ピアノコース、歌、ソルフェージュ、
生徒さん募集中です♪
詳細については、こちらをごらんください。
 
ふなき音楽教室は、西宮市堀切町です。
詳しい住所はお問合せください。
IMG_3311.jpg