今日は娘を送った際、園長先生に転園先からの通知が来て転園可能となったので、退園することを伝えました。


やっぱり寂しいのと娘にとっては「最初の別れ」を経験するのでちょっと心配ですが、小学生になったときの同級生に友達が居ないとなった時を想うと、やっぱり転園させるのがいいと思うわけです。


そのあとは、実家の片付けを少し進め午後には自宅へ戻りました!


その後娘のお迎えへ行き【退園届】をいただきました。





帰ってきてからは「マリオやりたい!」と最近毎日聞いてるので、ファミコンより進化したマリオを見せてあげるべく一気にSwitchへw

スーパーマリオオデッセイ♪

4歳児には操作は難しいと思うのでほぼ私が進めましたが楽しそうでした!
ゲームばかりやると気が引けるので、またこちら!


何度も遊んでるうちにルールを理解してきたのでハマりそうです!
よしよし!手と頭を使うんだ!!w



最近の息子はよくグズるのですが、背中スイッチがオンしやすいですガーンガーンガーン

理由がわからないときは泣きつかれるのを待つしかない事もあるので慌てる必要ないのですが、なんか可愛そうになってしまいます…。

でも、しゃーなし……。
今はスヤスヤ寝ております!



娘を寝かせる前に、マリオのパズルを一緒に片付け、ついに!

「娘ちゃんは、転園します!」
「あと一ヶ月とちょっとで転園になるので、今の保育園でたくさん遊んできて下さい!」
「今の保育園だと、小学生になったら同級生に友達が居ないことになるので転園になります!」
「今の友達と会えなくなるわけじゃないよ!小学生になっても、どこかで見かけて「あれ、?○○くんじゃない!?えー、変わってなーい!w」ってなると思うよ!」

こんな感じの事を伝えてみました。

少し戸惑ってる雰囲気はありましたが、すぐに悲しくなる様子もなかったので(一ヶ月ちょっとがどれくらいかの感覚が掴めてないかもしれませんが)事前に話する事ができてよかったと思いました!

今の友達との残りの時間をたくさん楽しむんだよ!!