今日は娘を保育園に送ったあと、食材の買い出しをしました!
目標は1週間超えです!

先日、育児休業を始めてからの家計簿とまではいきませんが
「食費」
「雑費」
「外食費」
をどれくらい使っているかをまとめました!

まとめるにあたり、スーパーで買うもののすべてが「食費」とは限らない(日用品も含まれることがあるので、そこまで厳密に分ける必要性もないので

「食費&雑費(日用品など)」
「その他雑費(家財、衣類など)」
「外食費」
としてまとめました!

まとめた後に気づいたのですが、
レシートが無いもの…
例えばネットショッピングしたオムツなどは含んでいませんでした。

今回気になってたのは「食費」の部分だったので、ちょっとご紹介したいと思います!

大人2人、子ども2人(4歳、0歳)

【食品&雑費(日用品含む)】

           (税込)

令和5年4月 →    7,902円

令和5年5月 → 32,355円

令和5年6月 → 36,541円

4月はレシートを途中から集めた事もあり、データとしては参考にはなりませんが…


5〜6月を見ると4万以下に出来てたので、個人的には良い結果でした!


正直、同じようなご家庭での食費の目安が曖昧なので下記サイトを参考に見てみましたが、外食含みで約8.7万となってました。

……え?そんなに!?って感じでした。



うちは今のところ外食頻度が低いので、毎月1万も使ってません。(5月に3,000円くらい、6月に8,000円くらい)
平均以下に収められてたって事でいいのかな…?

ポジティブに、
目標達成!!
って事でいいことにしますw

そして

今日の晩ごはん



 

①白米

②焼き麩入りホウレン草味噌汁

③焼きビーフンカレー味

④マカロニサラダ

⑤白菜豆腐豚ひき肉のオイスターソース炒め(昨日の残り物)

⑥カットトマト🍅

気になって買っていたカレー味のビーフン。

結構美味しかったです!


美味しそうだなぁと思って買ってみた焼き麩があったのですが、娘には不評!

理由も不明!(えー…)

食べてみましたが味噌汁が染み込んで美味しいんですけどねぇ…

まぁいっか!


↑1回目の水出しコーヒー、80gで作ったのが濃かったので、今回は50gで作ってみました!


ちょうどいい感じだったので、今後も40〜50gの間で作ってみようかな!

違うコーヒー豆も気になりますね!