生後7日目

〜新生児黄疸による光線治療〜


今朝の娘はというと、シンプルに2つにしてほしいと言うので楽でした!

相変わらずの分け目ですがw

今日は妻に頼まれた息子用の買い物や、若干食材も買っておきました!
明日は食材をもう少し買い足しておきたいと思います!

あとはニトリで収納ボックスなどを買ったのですが、欲しかったものが売り切れてて次に入荷するのは5月に入ってからとの事なので足りない分は来月にしたいと思います!


買い物をしている時に妻から電話があって、息子が「新生児黄疸(しんせいじおうだん)」と言われ光線治療を受け始めたと報告を受けました。

私的にもはじめて聞いたことなので無知でよく分かっていなかったのですが、ザックリすぎる話だと、「ビリルビンの数値が高いと、脳に良くない。」という事のようで、光線治療は標準的な治療のようです。

今日と明日光線治療を受け、数値が下がれば妻と一緒に退院となるようです。

まだ調べたりてないのですが、妻が光線治療を受けてる息子を見て「ショッキングな感じだった」と言ってました。

検索をすると光線治療の写真も見れるのですが、確かに目隠しをして青い光を受けてる姿は不安になるのも分かります…。

妻に確認はしてないですが、生まれたあと「スクリーニング検査」を受ける事にしたのですが、その検査で分かったことなのかな?とも勝手に考えて、早めに発見出来たのかな?とも思うようにしてます。

いずれ、明日の結果待ちなので、まずは退院に向けての準備を進めていきたいと思います!!

妻とも、息子のためにも肩の力を抜きつつ頑張ろうね!と言い合いました!