どもどもどーも流れ星
naoぴょんです照れ花



いきなり団子(熊本の、サツマイモとあんこ包んであるやつね)レンチンしたら、温め過ぎて手🖐️と舌👅
同時に火傷しました😢んもぉ!!😤😤😤←完全に自分が悪い




最近はねー

んーっ🤔


自分としては、年明けから、今後自分自身が
良い方向へと進んで行けるようにと、わりと
落ち着いて、前向きな姿勢で考えてあまり
不安とか恐れの部分にはフォーカスせずに、
焦りも無く、思いついた事とか、やってみ
ようかなーって思った事を、ゆる〜く進め
ていこうとしていた(やってた)つもり、
だったんですけどね〜😣😖😫😔😢



少し前(先月中旬辺りかな)に、知人から、
直接仕事を紹介されたわけじゃないけど
何だろな、まぁ、一応仕事とか今後に繋がって
いきそうな場・組織(機関)を進められまして...


あの...別に、その紹介して頂いた所で
やられている取り組みだとか、その
組織全体に対しては、全く悪い印象
は持ってないんですよ🐰⚠️

最初知人から聞いた時に

『あぁ、そういう事をやられている所があるんだね〜☺️』 って❗️

で、でもですよ?

正直に言いますと...初めから、私自身が

そこに、行ってみたいなぁ〜♪♪♪
って気持ちにならなかったんですね❗️

はい、正直気が進みませんでした。

行ってみたい・やってみたい気はするけど
大丈夫かな?とかの、恐れや不安から来る
ようなものじゃなく!
何か違う気がする(自分が求めていることと)と!!

だけど、せっかく知人が、私の為に
いろいろと調べてくれたり、
「こういう所があるみたいなんだけど、どうかな?」
って、進めてくれて、しかも、一度知人から
その場所に電話をかけて、どんな感じなのか
聞いてくれたみたいなんですよ😣

で、知人としては何も悪い印象無かった
から、〈その後どうするか(会って話を聞くかとか)
は本人がちゃんとやり取りした方がいいと思うから〉
一度電話してみたら?って風に言ってくれて...


そこまで私の為にいろいろ動いてくれたんだから、やらない訳にはいかないよね...


って事で、電話かけました!

※どこかの記事でお話ししたと思いますが、
私は以前、場面緘黙症というものに悩まされ、
アルバイトの面接を受ける為の電話すら出来なかった(喋れず)過去があるのですが😓
それ以降、ちゃんと声を発して相手に自分の気持ちを伝える
ことは何とか出来るようになってはいるのですが...
未だに電話に対して苦手意識を持ってまして💦
美容室とかクリニックの予約ですら、電話しなくて良い
ように、ネット予約出来る所を探すくらい💧
ずっと自分から電話をかけるって事を避けてました😖


なので、最初は、ちゃんと電話できるかな?
ちゃんと話せる(喋れる)かな?の方の不安
が少しありました(苦笑)

でも、いざ電話かけたら、普通に会話出来ました!そこは大丈夫でした🙆‍♀️

そこで、一度会ってお話をしようという
流れになって、その面談の日時をいつに
するかと言う話になって、最初に提案
された日程の、面談を受ける場所が、
ちょっと私が住んでる場所から離れた
所だったんですね💧
なので、私は、「できれば住んでいる所の近くの場所での面談をお願いしたいです!」
と、きちんとお伝えしました!

そしたら、相手側から「そちらの場所での面談は、いま予約が埋まっていて、来月以降の空きやスケジュールの確認がまだ取れないので、来月の空きが確認出来ましたらまたこちらからご連絡差し上げるということでよろしいですか?」

っと言われたので、こちらも、「ハイ、よろしくお願いします!」と言いました。


ほんとに自分としては、ここまで(連絡来たの)
で、まだ日程わからんけど、その内
連絡来るやろうから、〈心配せず〉気楽に
待っていよう♪と、その後普通に過ごしてました!

ここまでの時点では、本当に、日程が決まって
一度面談に行って、ちゃんと直接お話をした上で、
今後どうするか(そことの関係を続けるか)
決めよう!と思ってました🐰



が、しかし・・・事件は起きた‼️言い方😂😂😂

先週やったかな...

夕方いきなり電話がかかって来て💡

あっ!面談の日程の連絡か😀
と思って、出ました!


相手側「本日の16時に◯◯さんの名前で予約が入っていて、お待ちしているのですが・・・」



はぁ!??ゲッソリ滝汗ゲロー

一瞬めちゃくちゃ焦りましたね💦
パニクりましたよ😓

「今から来れますか?」って言われても...

ほんとのホントの本当に、まだその日に来てくれ
なんて連絡頂いてなかったから😫(その日やと思わないし)
しかも、その日、〈すみません!じゃぁ今から直ぐに伺います!〉って出来る状況でもなかったから、お断り
しちゃったんだけど💦

そこで、そもそも2月の9日の16時(確か)
はどうですか?とか、何日に来てください!
とかの連絡はまだ頂いていなかった事を
伝えようとした所...
私が喋り出した途端、「じゃぁ今日はもぉ来られないという事ですね!?じゃぁ次は・・・」

って感じで、私の話しを遮って(聞こうとせず)
話しを進められそうになったのを感じたから💦
そこは、私も負けじと(何も勝ち負けとかじゃないんだけどさ)話しを続けて、前回の電話での一連とかを話して、日時の連絡は頂いてなかった事は、
きちんと主張しました💦

結局、「でもこちらの予約表には◯◯さんのお名前で入っているので、お伝えしてると思うんですけどね、次はいつにしますか?」

と返され、私も急な出来事に気が動転
しちゃってたのか😣

そのまま流されるように別の日程で面談の
日を取り直したんですね💧

そしたら最後に

「こちらからは何度も連絡さしあげる事はないので、ちゃんと日時をメモするなりして、忘れずにちゃんと当日直接来てくださいね!」

と、言われ、その時は「ハイ、わかりました!よろしくお願いします!」と明るく返事をして電話を切ったものの・・・


その後

最後に言われた言葉が、ど〜しても
引っかかってしまって😥

あれ?

【これ、完全に私が当日〈日時聞いてて〉
忘れて約束すっぽかした奴みたいに
なっとるやん!!

っと思ってしまって💦(これは私の受け取り方の問題でもあると思いますが...)
それ以外にも、最初の電話から、折り返し
の電話も含め、何度かやり取りをさせて
頂いてて、改めて振り返ってみたら、
相手側の応対に幾つか不信感を抱いて
しまった部分が出て来てしまって💦


まぁ〜別に、相手側が自分の連絡ミスを認めたく
なかったり、向こうも本気でちゃんと
こちら側に日時の連絡もした気でいて、
当日こっちに約束をすっぽかされた様に
したい(思ってる)んだったら、もぉ勝手に
そうしてもらって全然構わないんですよ!(笑)

そりゃ誰にだって何かを忘れたり
間違いとか失敗とかもね)する事は
ありますからね〜ニヒヒ

そこに対して、いちいち腹を立てたり
一方的に相手側を責め立てて謝罪を
要求するのも何か違う気もしますし真顔
(最初からそうする気はありませんでしたけど!笑)

それに、いくら相手側のミスだったり、
何処かしらでの連絡の行き違いがあった
とかにしろ、本当に私としては何も聞い
てなかったとは言え、向こうの予約表
とやらに、私の名前を書いた時点で、
こっちにも日時を伝えたつもりで居て、

その日、私の為に時間を取って下さって
いたのなら

急であれ、待って頂いていたのに
その日直ぐに行く!って咄嗟の
対応を取る事が出来ずに、
相手に無駄な時間を与えてしまったり
スケジュールを狂わせてしまったという
点に関しては、こちら側も大変申し訳ない
事をしたな💦と感じているので😔


まぁ、そこは、もぉそれでいいとして
一旦置いといて...


相手側に対して不信感を抱いてしまった

という所にずっと引っ掛かりがあって💧

これ、ほんとに会って大丈夫?

って、思えてきちゃって😓

安心して、信頼を持って、相手に
自分の事を話したい!
今後お世話になりたい
と、いう気持ちが持てなくなった
んですよ😫!


電話でのやり取りを一つ一つ分析して、
いろいろな視点から解釈してみようと
してみたものの、もちろん、初めから
終始相手の態度が悪かったとか、
全てにおいて悪い印象を持った訳では
ないです。ちゃんとこちら側の要望
(面談場所を家の近くの場所でのに変えて貰うとか)
にも合わせてくださって、その後の
スケジュールの調整もして下さった
わけだし・・・

だけど、いくら相手は仕事として
やっていて、他にもやる事があった
り、忙しくしていて、しかもその時
何か凄く急いでいたりして、出来る
だけ手短に済ませたい!
って気持ちが出てしまうのも、
わかりますよ!

それでも、もう少し丁寧な対応の仕方(私を含め、他の全ての利用者様に不安や不信感を与えないような...)
があったのではないか・・・
それに利用者様に対してだけではなく、内部(スタッフ様同士)での連携すら、あまり上手く取れていない
のでは?と感じ取れる部分があって💦



まぁ、そうやって、じっくりと考えて
いくと、最初にに思った(感じた)
時よりも、そこまで悪い人や自分に
とって、よくない場所かもって印象は
少し薄れましたけど😌


それでも一度不信感を抱いてしまって、
実際に会った所で、自分の悩みとか
思っている事を、やっぱりその人には、
いろいろ話す気にはなれないよな💧
って、それこそ、せっかく新しい
日程で面談のスケジュール(時間)
取って下さったのに、何も話せない
で、また相手側に無駄な時間を与えて
しまう事になるのでは!

と感じたので😫
そうなったら申し訳ないので💦
もぉ、これは早いとこ、きっちり
こちらからお断り(面談のキャンセル)
の連絡をしよう!

と決断しました😣❗️

が、しかし、その日は既に時間外&翌日から
連休に入り、結局次の週にしか電話がかけられない
状況になってしまいました💦

そこで、だんだんと冷静さを取り戻して来て...

てか、そもそも、何でその
面談受けようとしてるんだっけ!?😓

って思い出して😂



結局、一番は、紹介してくれた人に悪いから

だったんですよね〜😣😖😔


で、実際に電話してからも、相手の
ペースに流されるままに、無理矢理
面談の話を進めてしまっていた

訳ですよ😭😭😭

うん、そもそも初めっから
あまり気が進んでなかったんだよねチーン

何か違うと思いながらも、電話して、
気にしてなかったように見せかけて、ほんとは
内心ドキドキ・ソワソワしながら
連絡待って💦

ほんで、連絡ミスなのか何なのか知らんけど、
一回行きそびれるって事が起こった
時点で・・・そもそも縁がなかったのかも

ほんまは、もぉ既に行く必要なかった
んですよ(笑)

それでも、頑張って必死に次の面談(別の日)
入れて、何とか会う日を作ろう(作らなきゃいけない)としてたんだよな〜😭😭😭

そこで本心に気付けた(思い出せた)のは良かった
ものの、今後はそれをどう伝えよう・・・

と、めちゃくちゃ悩みましたね💦

出来るだけ相手側を悪い感じにしたり、
失礼のない言い回しをしつつ、でも、
こちらの感じた事や伝えたい事は
ちゃんと言っておきたいし・・・

そしてどうこう考えている間に、
連休が明け、入れさせて頂いた面談
の日程は、まだだいぶ先ではありましたが...
こういう連絡は、出来るだけ早い方が良い
と思いまして😣

勇気を振り絞ってお電話致しました❗️

結局、伝えようとと思ってた事、
全部が全部伝える事出来てなかった
かも...😖だけど💦

ちゃんと自分の意思で面談は受けない(会う必要ない)と、決断を出して、自分から電話をかけて(誰かに代わりにかけて貰うとか、それこそマジで連絡も入れずにすっぽかすとかもせず!笑)はっきりと断る(面談のキャンセルと今後の予約も不要な事とか)
問題にきちんと立ち向かっていけたこと逃げたり放棄する事なく)

もぉ、それだけで、じゅ〜ぶん
自分自身の成長に繋げる事が出来た!
と私自身が感じる事が出来てますから😌

そこに行くことが全て(正解)では
ありませんからね🐰
行って必ず悪い結果になるとも限らないけど


紹介してくれた知人には申し訳ない
気持ちはありましたが💦
これは、この問題と自分自身と
きちんと向き合った上で、最終的に
自分で判断して出した結論ですから😉


でも、この様なキッカケ(機会)
与えてくれた、その知人にも、私は
物凄〜く感謝しています☺️


とても疲れたけどね〜😓

久々に良い経験が出来た😌✨

こういうことって、普通に生きてて、社会人(学校でもそうか)やってたら、どんな場面でも、しょっちゅう起きる様なことなんだけどね...
長らく、そういう事から、どうにかうまいこと避けて(逃げて)生きようとしてたんだろうね💦本当は心の中では、ずっとこのままじゃいけないと、わかっていてもね...

いざ、何か問題と思えるような事に
直面した時、そういうことに慣れて
ない(忘れている場合も)と、冷静さ(落ち着き)
を失って、アタフタしてしまって、
思う様な対応が取れなくなってしまう
ことってあるよね💦

私も、久しぶりに身内(家族や親しい友人)
外でトラブルが起きて、向き合うのに
凄いエネルギー使っちゃった🤮


でも、有り難いね❗️


自分自身にとって、あまり良くないなと感じる
ことを問題だと意味付けするのは自分自身だし、
また、その問題に囚われて苦しくしているのも自分自身

結局、その自分自身で作ってしまった問題だと思い込んでる
問題に、自分自身がどう立ち向かい処理(対応)して
いくかが大事なんだと思う。

結局この世をもっと楽に生きるには
何処へ行っても対応力というものを
求められるし、そこさえ磨いておけば
案外、どうにでもなる・・・
気がする...


でも、わかってても、それが上手く
出来ないから毎日生き辛さを感じて
疲れて、あぁもぉ嫌だなって...
人間でいる事も、この世界に居る
ことも苦しくなる・・・


あっ、ごめんなさい💦
疲れ過ぎて超〜暗い締めになって
しまった😨😱😓
ふだん疲れたって言葉もあまり口にしないん
だけどね...
ここでは吐き出してもいいよね


人生全てが学び・・・
起きたこと、一つ一つから学べること
を見つけて、成長し続けながら
生きてくんだよ


ほんじゃ、本日もありがとうございました🙏



人生全て感謝なり!
おつぴょんチューラブラブ