おはようございます晴れ
naoぴょんです照れルンルン




休日(父も私も仕事に行かない日)は、
いつもより少しだけ遅く起きる
のですが🐓☀️

朝食を食べようと思って
リビングに行くと、先に
起きて朝食を食べてるor
食べ終わった祖母が居て
テレビからは大音量で暗い
ニュースが流れてるんですよ😩

んで、それを観ながら祖母が、

『毎日毎日事故とか事件とか人が亡くなるニュースばっかり...
どうしてこんな世の中になったもんか...』

『令和になってから、全然良い事がない』


みたいな事を言ってね💦


その後は母や父に関する陰口を聞かされ😩

今日の予定を聞かれ、何も用事が無い
なら、どこどこに連れてってくれ!
だの、あれしとけ、これしとけだの
の、指示が始まって・・・


そんな日は、ほんと朝一から
気分が悪くなるんですよ❗️


憂鬱な気分で一日が始まってしまう😔



まず朝から暗いニュースね...


まぁ、今の世の中でどんな事が
起きているのか、ある程度知って
おく事は、大事だと思います。

だけど、そこにいつまでも意識を
向け続けたり、意識してなくても、
音や視覚(映像)から入ってくる情報
を無意識にキャッチして、どうしても
自分の中に同調して暗い気持ちが入り
込んで来てしまいますからね💦


よく、ニュースをみたり、運転をして
いて前後の車のドライバーに対して、

『こいつ頭おかしいんじゃないか』

とか、もうちょっと前行けよ!
ウインカーつけるのが遅い!
だの、あーだこーだ赤の他人に対して
の文句を言って わざわざ”
自らイライラした気分に浸りにいってる
人居るじゃん😓うちの父もよくしてる...


そういう人見ると、私は『マジご苦労!』
『残念な(もったいない)生き方してるな!』
って、思うんですよ...🫢



でね、何故か私の周りでよく耳にする
言葉、家内でも外でも💧

『令和になって、よくないことばかり』

みたいな😓




ん〜〜っ🤔


まぁ〜確かに、いろんな事故や事件、
自然災害なんかも、毎日世界中で、
いろいろと起きてはいるけど・・・


それは、令和になる以前から、
いろんな良くない事も起こって
たやろ😰って私は思うんですよ💧


それは、情報伝達の発展化により、
昔より、より多くの媒体(情報を伝える場)
から、たくさんの情報を早く得られる
ようになっていたり、またマスメディア
の情報の取り扱い方や発信の仕方が
変わっていって、より不安になったり、
ネガティブになるような情報を受け
取ってしまう機会(場面)が増えて
しまった為、という事でもあると
思うのですが😞



その良くない情報を〈無意識的にも〉
受けとる機会を無くす・減らしていく
というコントロール(工夫)
自分ですることが出来る

と思うんですね!☺️

また、得てしまった悪い情報を
自分自身がどう受け止めて
どう処理していくか
によって、自分自身の人生に
与える影響も変わって来ます。



暗いニュースや、自分自身にとって
何か悪い影響を受けてしまうかも
しれないような情報を普段、無意識
にたくさん受け取っていないか

また、自ら周りの嫌な部分や
自分と価値観の合わない人の
言動に、いつまでも意識を
向け続け、イライラを起こし
嫌〜な気分を引きずっていないか



思い出してみて!



そういった時間を少しずつでも
減らしていって、自分が好きな
ことや、リラックスできること
に意識を向けたり集中出来る
ようになると、時代なんて
関係なく、良いことしか起こ
らなくなってるから!
(厳密には悪いこと・良くないと思う出来事に意識が向く時間が減れば、気にならなくなったり、良い事の方が多く感じられる)



私も、時々家の者と起きる(朝食をとる)
時間をわざとずらして、一人っきりで、
ちょっと時間はかかるけど...(食べたかったら)
普通に食パンとかあっても、わざわざ
フレンチトーストとかパンケーキを朝
から自分で焼いて、暖かいココアや
お茶を淹れて🥞🤤🍵残念ながらコーヒーは体に合わないみたいで

好きな音楽を聴いたり、YouTubeで
何か面白そうなのとか、朝から気分
が上がりそうな動画を観ながら...☺️
癒される系は夜かな🐶


朝から優雅に(何も高価なものは食べてない)
一人で、好きな時間好きな物を食べて
好きなものを観たり聴いたりしながら

ゆっくりとリラックスした気分で
朝食をいただくんです❣️

そしたら一日をとてもHAPPYな
気持ちで始められるでしょ☺️✨


まぁ、たまにその後すぐに良くない
事が起きて、気分台無し!!って
時もあるけど😭


それでも、一日の始まりを
イライラしたり、暗〜い
気分で過ごすより、ワクワク・
ルンルン♪楽しく良い気分で
迎える方が、その日一日の
コンディションやモチベーション
を高く持つ事が出来るはず😉


一日の終わりにも、その日あった
失敗や良くない出来事、落ち込み
を次の日にまで持ち越さないように、
同じように、好きなことをする時間
を作って、リラックスした気分で
眠って翌日をスッキリした気分で
迎える😚🎶



これが毎日出来たら理想だけどね...

どうしても忙しい時や時間に余裕が持てない
時もあるよね。

でも、これは、ほんとに自分の人生
(生活)が良くなる方法やと思うから、
私も意識して増やしていきたい時間🐰✨


良い事ばかり♪

悪いことばかりだ...

と、感じるのは、いつだって

自分次第!


と、いう事で、自ら良い事だらけの
人生♡を作っていきましょう😉✨


それでは本日もありがとうございました😊



これはお店のだ☺️笑






人生全て感謝なり!
おつぴょんチューラブラブ