こんばんはお月様
naoぴょんです照れ花

朝起きて、窓の外を見たら、雪が
少しだけ積もってた〜☃️

小さい頃は喜んで外に出て
雪を触ったり、雪だるまや
雪うさぎを作っていたけど☺️

今じゃぁ必要以外に外に出るなんて
考えられない😱笑




※またこの記事あげるのに、数日かかってしまった😜💦



前回の記事でも、私はこれまで(約10年くらいかな〜)

好きなアイドルグループや、アーティスト、
その時に行ってみたいな〜と思った方の
LIVEに、たくさん行っていたことについて
お話ししたのですが☺️🎶

今年に入って、ちょっと暫くLIVEに行く
のはやめておこう!と、自分自身の中で、
そう決めたんですね❗️


で、何で行くのを辞めたのか?

って、ことについて、ちょっとお話ししよう
と思います😀


まぁ、結論から言うと、理由は一つじゃない
んですよ・・・

そして、正直、まだ自分の中で

本当に行きたくないのか

何なのか、よくわからない複雑な気持ち
があるのも事実です💦

だけど、いろんなことが重なって、
それでも通い続けて、いろんな事を
感じて、考え抜いた結果で、自分自身
が納得して出した結論です。

だから、前回の記事では
行きたいと思ったら行けるうちに
行く方がいいみたいな事を言って
おきながら、急に行くのを辞めた
話をするなんて...
何なの?、なんか矛盾してない?
って、思われる方も、いらっしゃる
かもしれませんが😫

これは、あくまでも、私がこれまで経験した
ことや、そこから学んだこと感じたこと、
そして今思っている事を書いているだけ
なので、違和感がある部分(毎回の記事で)
も出てくるかもしれませんが、そういった
所は、さらっと受け流していただければ...



はい、ごめんなさい、戻します🙇‍♀️


まず、大まかな理由として挙げられる
のは、体調の問題が一番大きいかな💦


と、言うのも、何故か毎回と言っていい程...

あっ、いや、流石に毎回は言い過ぎか!😂

ごめんなさい😜笑


でも、ほんと、行く度に体調を悪くする
事が多くて😖💦

元々人が多い場所が苦手で人酔いし易い
とかも、あるのかもしれないけど💧

大抵が始まる前(会場入りする前)に頭痛や
吐き気がしてきたり、頭がほわんほわん
する感じとかがあって、LIVEがあっている
最中にも、何度か体調が悪くなった事が
あって💦(途中退席とまではいきませんが)
立っていられずに、座ってしまうことも
あるんですね😣

そして、私が、一番これまでの中で、
今後、もぉ行く事を控える(辞める)
べきではないかと感じた出来事が...

2019年の夏かな🤔まだギリ?コロナ前
ですね💡

某人気アイドルグループのLIVEに入った
時に、もぉ結構中盤〜終盤辺りではあった
んですけど・・・

急に軽いパニック発作を起こしてしまい
まして😔💦

幸い、スタンドのいちばん端っこの席で、
左隣は壁っぽくなってた場所で😀
その時、少し動悸がしたり、呼吸が乱れる
症状もあったのだけど💦
泣いてしまうとか、過呼吸を起こす程に
ゼイゼイ言ったり、意識を失ってしまう(倒れる)
程激しかったり、周りに迷惑をかけたり、
スタッフを呼んだり退席するまではなく、
暫くしゃがんでいれば治る(落ち着く)
感じで、そこまで目立つ事はなかった
のですが😖

それでも、少なくとも、同行者(その時は母)
には心配をかけてしまったし💦
前後や近隣の席の方々には、せっかく
楽しんでいらっしゃる最中に、急に
しゃがみ込んだり、体調悪そうに
しているのが近くに居たら(見えたら)

「あれ、あの人どうしたんだろう?」

って、一瞬でも思わせてちゃったり、
推しやLIVEを見て楽しんでいるのの
妨げになってしまったかもしれない😣

それと、何よりも、アーティスト側にも、
もし、体調悪そうにしている姿が視界に
入って居たら...(その時は花道や外周から、わりと視界に入り易い、目線が合い易い距離・位置だったので)

もちろん、相手は仕事としてやっているし、
プロでもあるので、どんな状況だろうが(体調悪そうにしている人が目についたとしても)
いちいち気にしている暇はないだろうし、
よっぽどの事がない限りパフォーマンスを
止める訳にはいきませんからね❗️

そもそも、何千人・何万人と大勢の観客が居る中だし、
一人のことや、一部分だけをずっと見るなんてことは、
そうそう無いだろうし、そもそも自身のパフォーマンス
だったり、次の段取りとかファンサの事でいっぱいいっぱい
で、そういったこと(体調悪そうにしてる人とかファンの異変)に、気付くことすらない(少ない)と思うけど😓

万が一、そういった姿がアーティスト側(推し)
の視界に入ってしまったら「何か体調悪そうにして
る子が居るな」って、多少の動揺を与えてしまい、
それが大事なパフォーマンス力を下げてしまう
事に繋がってしまうかもしれない😫

そしてその時は、その程度でおさまった
けれど、嘔吐してしまうとか、倒れて
しまって、近隣の方や、スタッフさん
に迷惑をおかけしてしまう事になったり、
最悪LIVE自体を中断させてしまうような
事態(問題)を起こしてしまったら・・・

まぁ、そうなる前に、トイレに行くとか
途中退席は出来るのだから、無理して
その場に居続けるのはやめて、早めの
対策を取るべきだろうけど。

私は自分が体調悪くなったり発作を起こす
事の怖さより、周りの注目を集めてしまった
り、迷惑(面倒や世話)をかけてしまう事の方が
怖いかな...

また、パニック発作はLIVE中に限らず
行き帰りのバスや電車も心配になるよね💦

そういうのを想像しちゃうと、やっぱり
今後のことを(行くか)考えずにはいられなく
なりますからね😖


あともう一つ、これも同じくらいの
時期かな💧2018年〜2020年あたり
とか、そのくらいの時期に、一時期、
聴覚過敏の症状が物凄く酷くて、困って
いた時期があったのね😫

元々、HSP気質で音には敏感な方では
あるのだけど😓

普段そこまで気にならない些細な音でも
大きく感じちゃって💦
酷い時は、テレビの音や家族とか職場内
で会話してる人の声とか、普段の何気ない
生活音ですら、しんどかったり😣

音楽も、激しい感じの曲はダメで😖
バラードのようなゆったりとした
曲でもね、好きなアーティストだと、
もちろん声は好きだから、癒される
のよ☺️だけど、ベース音って言うの?
歌のバックで流れている音でね!
疲れてしまうのよ😭(どんなに一番小さい音量にしてても)


だからLIVEに入る時や賑やかな場所
では、私は時々、耳栓を使う事があって💦

※耳栓と言っても、全く音が聴こえなくなる
訳じゃないし、(私は音の響きを軽減する為につけてます)
症状や必要に応じては、病院に行って専門家に
相談した上で、イヤーマフといわれるものをつける
とかも、ありだと思います。


LIVE中、いくら耳栓をしているといっても、
やっぱり演出上、急な爆音が鳴ったり、
また逆に、長時間つけていることで、負担
になったり、つけてもつけなくても耳を疲れ
させてしまうことにはなるし😔

それに、まぁ会場が薄暗かったり
髪で隠れて、そこまで目立つ事は
ないだろうけど、もし、している
のが、周りの人に見えたとして、

やっぱり、中には「何で歌聴きに来てるのに
耳栓なんかしてんの?」って、感じちゃう
人も、居ると思うんですよ💦
(耳栓やイヤーマフをするのは、けして悪い事ではないです)

そういった体の不調が続くことで、周りにも
迷惑をかけてしまうと思うと、自分自身だけ
の問題ではなくなるし💦


今まで、もちろん体調も心配ではあるけど、
それでも、好き行きたいって気持ちの
方が強かったから、それでも行く選んで
行っていたんですね❗️

ちょうど、その体調の面のことで、今後をどうする
か悩んでいた時期に、コロナが流行り出して💦
LIVEや舞台の公演自体が中止になったり、開催すら
されない状況になり、意図せず、急に 行けなくなった
んですよ😫


で、心の中では、あぁ、このような状態に
なったのは(世の中全体で起きている事ではあるけれど)

きっと、自分自身の体の事を考えて、

今は行くのを辞めなさい

ゆっくり体を休めて体調を整えろ

と、捉えるべきなんだろうな...

って、感じたんですよ😖


でも、それでも私は、コロナ禍でも
開催されてたLIVEや舞台に、結局
行ったんですね❗️



その時はコロナ禍がいつまで続くのか、
いつ終わるのか(現状、制限が無くなったというだけで、いまでもまだ感染者はいて、完全にコロナが無くなったとか終わった訳じゃないんですけどね)何もわからなかったから

自分の体調の問題でも、コロナでも、
開催されなかったり、あっても行く
べきじゃないとか、今後ずっと行けない
かもしれないって思ったら、当時はほんとに
そっちの方が怖かったんですよ💦コロナ感染することより...(けしてコロナを甘くみてた訳じゃないです)


そうやって、コロナ禍でも、自身の耳の
ことや、またパニック発作を起こして
しまったらどうしようってのと、
もしコロナに感染して周りの人にまで
うつしてしまったらという、いろんな
不安はあっても、それでも行きたい
気持ちが勝ってたから、自分の気持ち
を優先してた😀

けど、行くうちにだんだんと


わからなくなってきたんです💦



それは、本当に行きたいのか

今までずっと趣味のように、いろんなLIVEに
行き続けて来たから、また、好きなアーティスト
やアイドルグループの、いちファンとして、

今までずっと行っていたから
今回も・・・

と、つい癖のような、習慣染みちゃって

何か行かなきゃ!って
気に駆られているだけ

なのか...😰


でね!

当初は、ただただ純粋に、行く前から
好きなアイドルやアーティストさんに
会えたり、生のパフォーマンスが見れる♪
って、ワクワクした気持ちがあって☺️

ただ夢中で推しを目で追ったり、
ペンライト振ったり、曲に合わせて
体を揺らしたり、頑張って一緒に
振りを踊ったり、歌ったり♪
会場全体が一体感に包まれた
あの空間が好きで😆
幸せを感じていて😌💓

なんの不安もなく(あまり不安な面に意識が向いたり、気を取られることがなく)


LIVEを心から楽しめていた😚🎶



のが、次第に不安の方が強くなってて💦


また、元々集団行動とか、人と同じ事を
したり、周りに合わせるのって、そんなに
得意じゃないというか、好きじゃなくて💧


自意識過剰が故に、振りがある曲とか
タオル回すとか、やらなかったら浮く
よなーって思ったり
またグループとかアイドルのLIVEに入った時に、
自分の担当(推し)じゃないメンバーが近くに
来た時に、周りがペンライトを一斉にその人の
メンバーカラーの色に変えてたら、自分も変えた
方がいいのかな...

って、LIVEの一体感を持たせる為に、
いろいろ周りに合わせる事が多くて💧


最初は、それさえ新鮮楽しいって感じて
いたのが、正直、疲れて来ちゃって😫



みんなと同じ事が出来ている自分(社会に馴染めている自分)

が、最初は 嬉しかった のが、だんだんと

違和感 に変わって来て・・・


何か、こんなの自分らしくない

こんな大勢の人が集まった空間で

人と同じ様に動いてる自分が、

どこか、気持ち悪い
って感じるようになって

あんなに 楽しい♪ 好き♡ 幸せ☆彡
って、思えてた空間(時間)



いつの間にか楽しくなくなってた😔



別に、LIVEに行ってたアーティストやアイドル
自体に興味が無くなったとか嫌いになった
訳じゃない。

ただ、以前より、楽しい♪ と感じられ
なくなっているのは事実😔

有り難い事に、今まで散々たくさん、いろんな
LIVEに行く事が出来て、神席と呼ばれるような
近い席でも何度も見る事が出来て、もぉどこか、
満足してる部分もあるのかも😓

だからと言って、飽きたって表現は、
何か違う気もするし・・・


その時、その時の、見られる演出やパフォーマンス
は違うだろうから。その日の公演はその日しか見られない...


まだ、その都度の公演やパフォーマンスを
生で見たいって気持ちは、少しはあるよ😀



だけど今は


行きたい行きたくないか

よりも、自分が心から

楽しいと感じられるか

ワクワクした気持ちで行けるか

の方が大事だと気づいたから💦

今は体調面の不安も大きいし


LIVEに参加している最中の自分
の事も好きになる事が出来ない
から😔そんな感じで通い続けて
も、しんどくなっちゃうし、
体にも、ずっと負担をかけ続ける
だけだ...


ということで、一度、しばらくは
行くのを辞めて


またワクワクした気持ちで
久しぶりにLIVEに行きたいな〜♡
って思えたり、久々に行った時に、
初心に戻ったように?笑
不安なく、思いっきりその瞬間(時間)
を楽しめるように😆🎶

推し(アーティスト側)にも〈会場に居る全体の人〉が
終始、みんなが明るく楽しんでいる姿を見せたい(感じて欲しい)じゃないですか☺️
やっぱり私自身もそうでありたいし😌



LIVE参戦(なんか言い方しっくりこない)
少しお休みします☺️🍵


やっぱり、どんな時でも、一番大切
なのは自分自身の体です。
もちろん、自分の心の声(本心)
聴いて、望みに従って行動(行きたい・食べたいとか)する事も大切です!
だけど、それで自身の体の異変(不調)
無視したり、わかってはいても、無理を
させてしまって、悪化したり、自分で
自分の事を痛めつけるのは良くない
ですよね💦

自分の体のこと(体調の異変や不調)は、
自分が一番よくわかるはずだから


自分で気をつけるしかないんです


自分の体を守れるのは自分だけ!

もちろん、病気をしたらお医者さんに
診てもらったり、薬を飲んだり、医療の力
に頼ることにはなりますが🏥


まずは、自分自身が、心や体の異変
や不調に日頃から気を配り、向き合う
ことで、病気を拡大させたり、長引かせ
ることを、防ぐ為の予防は出来るはずです❗️


心も体も含め、もっと自分を大切に
扱ってあげよう😖と、少し反省してます・・・

あっ!でも、これまでコロナ禍や、耳や体の調子が
あまり良くない中でLIVEに行っていたことや、そこ
で体験した事について、後悔していることは
何一つないですからね🐰


これを読んでくださった方も、
どうかご自愛くださいませ🙇‍♀️


それでは本日もありがとうございました😊


おそらく一番多く通ったであろう、この会場の外から見る

この景色も凄く好きだった☺️






人生全て感謝なり!
おつぴょんチューラブラブ