こんばんはお月様
naoぴょんです照れ花



無性にあんこが食べたい🫘

無性にあんこが食べたい🫘🫘

無性にあんこが食べたい🫘🫘🫘🤤🤤🤤


これは、いつか手土産に貰った鈴の形した最中とミニどら焼き☺️見た目もサイズも可愛いんですよ♡

美味しかったし😋



すみません💦

えっ😳 ‼️いきなり何⁉️😱

って思いますよね😂

でも、そういう時ありません❓笑

無性に◯◯が食べたい!!

って😝😜🤪

今ね〜とにかく、ぴょん🐰は、もの凄く
あんこ🫘が食べたい気分なんです😖❗️

まぁ〜ざっくりあんこって言っちゃって
ますけど、とにかくあんこが使ってある
和菓子ですね!

お団子でも、おはぎでも、大福でも

どら焼き・たい焼き・今川焼き

もぉ〜あんパンでもいい!

うん!何でもいい!

とにかく何かあんこが入ってる(ついてる)
やつが食べたい🤤

あっ!今川焼き?大判焼き・・・そもそもの主流の呼び方がわからんが😅何か地域によって呼び方が違うらしいね🤔
私、何て呼ぶかなー
今川焼き、大判焼き、回転焼き、あっ!蜂楽饅頭🐝これは地域感強そう😂まぁ、どれも変わらんくらい馴染みある呼び方やね...

あぁ〜もぉ😣
こんなん考えてたら、ますます食べたく
なってきた😭
地元にあった回転焼き屋さん(専門店)
確かいつの間にかなくなってたよな💦
冷凍の今川焼でも買ってくるかー😭💕




ここ数日・・・
体調の方が、ちょーっと
あまり思わしくなくてですね😫
日曜日に阿蘇の方に行ってて、まぁその日の夜、疲れていたのか、帰って来てからリビングで
ちょっと横になってたんですね(完全には寝てない)
で、そろそろちゃんとお風呂に入ってベッドで寝よう!と思って起き上がろうとしたら、何かふわふわ〜からの、ぐるぐる〜って回転するような強い目眩が起きてですね😵‍💫!
その後、吐き気もして...でも実際吐く事はなかったです😀

阿蘇で、神社に行ったり、いろんな動物さんに
直接触れ合える場所に行ったりもしたから、
何か悪い気や動物さんのお病気を貰って
来ちゃったのかなー😫なんて事を思ったり
もしたけど、一緒に行った者は皆んな特に
体調悪くなったりしてないし、実は以前にも
同じ様な症状が起きた事があったから、多分
それかなって思って
しばらくじっとして
吐き気が治ってから(目眩はわりとすぐ治るんですよ)
なんとかササっとシャワーだけ浴びて
その日は寝たんですけど😪
また寝る時(頭を枕につける瞬間)が怖くてね💦
どうやら、寝たり起きたりする時になるみたいで😰
案の定ちょっとぐるっと来たけど、何とか
治って、そのまま普通に朝まで眠って😴

翌朝、今度は起き上がる時にまたなると
いけないから、出来るだけ頭を動かさない
ように、ゆっくり真っ直ぐに起き上がって
そしたら、まぁ何とか目眩を起こさずに
起きる事が出来て、まだ何かちょっと
スッキリしない感覚はあったんですけど
熱もないし、コロナ・インフルでもない
みたいだし😌
徐々に良くなって来て、その後は寝たり
起きたりしても、今のところ目眩も起きて
ないです😉(以前は数日続いたんです)


今日は、朝からクリーンセンターに粗大ゴミ
を持って行ったり、支払い物とか、ガソリン
入れとか、祖母の頼み事と母の買い物にも
付き合ったりと、あちこち動き回って💦
昨日と一昨日は、ほぼお家でゆっくりしていた
分、また今日いっきにたくさん動いたからか
夕方くらいから、またほわほわ〜んって
してきちゃって😫

だけど、どうしてもやらなきゃいけない
事は、しないわけにはいかないし💦

でも、時には、何でこれを私がやらなきゃいけないの!
って、思うこともあるんですよ😫

特に、体調が悪い時とか、疲れている時とか
自分がやるべき事に集中している時と
のんびりと自分の好きな事をしていて
一番リラックスしている最中とかに

家族の者から、急〜に何か頼まれたり
したらさ、正直えっ何で今!?ムキー

って、ちょっとイラッと💢っとしてしまったり💦気分がブルーになって、ちょっと不機嫌になってしまう事も!😫


でもね!


こうやって実家に居ながらも
普段の家事から、いろいろなこと(その他の頼み事)
まで、いろんな事をやらせて貰えるって

本当はもの凄く有り難いこと

なんですよね!

昔ね、高校卒業後から20代前半くらいかな🤔
の時に、その頃も私は実家暮らしをしていて🏡
でも、周りはけっこう進学・就職を機に実家
を出て一人暮らしをしている人が多くて🏢

その頃、結構いろんな人に言われていたのが

『実家暮らしは良いよね!親が何でもやってくれるから』

なんですね!
でも、私はこの言葉(考え方)に正直、毎回モヤっと
してたんです💦

まぁ私の場合、家は持ち家(一戸建)で家賃を払う
必要はないし、主な生活費も親が支払っていて、仕事
に行っている間の家の事は、祖父母がしてくれていたり
確かに、家族からして貰っていることの方が多かった
のは事実です!
だけど、全ての事を親や家族の者にやって貰ってる
って事もなくて😀
実家暮らしをしていても、自分でご飯作る(家族の分も)
事もあれば、ちゃんと掃除・洗濯もします!

何か実家に居ると
朝は起こしてくれて、ご飯も作ってくれてて
片付けもしてくれて、掃除・洗濯・ゴミ出し
何でもしてくれて、自分は仕事に行って帰って
来て、準備してあるご飯を食べて、お風呂に入って寝るだけで良い
って、本気で思ってる人も中には居るんですよ(みんながみんなじゃないですよ)

実際にそういう生活をされている方もいらっしゃるだろうし!私は別に本人とその家族がそれでいいと思ってるのなら、まっいいんじゃないですか😐←真顔

まぁ、どうしてもね、子どもの頃や学生時代
は、まだ働いてないから生活費は親が出していて
自分は学校に行って、帰って来て勉強したり
遊んでる間に(中には部活や塾で帰りが遅くなったり)
その間に親が洗濯物を畳んだり、ご飯の支度を
してくれる!それが当たり前って家庭が多いから、だから自然とその流れで

実家暮らし=何でもやって貰える
って風に感じちゃう人も居るのだと思います。


だけどね、やっぱり全ての人(御家庭)
が、そうとは限らないよね!

実家暮らしをしていても、家事は任せている
けど、毎月の生活費は幾らか払っている!
って人も居れば、家計を支える為に
一人暮らしも、飲みに行ったりもせずに
一生懸命に働いている人も居れば、仕事も
して家事もして、生活費も全部自分が出して
その上、親の介護や歳の離れたきょうだいの
面倒もみている人も居れば、ご自身が病気
などで、やむを得ず、働けなかったり
一人暮らしが困難な場合だってある。

って、いう様に、社会人になってからも
実家暮らしをしている方達にも
その人や、そのご家庭に、それぞれの
事情や理由があると思うんですよ❗️

それを一概に、実家暮らしは楽出来る
みたいな見方をするのは、一生懸命
生活をしている方に対して失礼ですよね😔

また、逆に一人暮らしは自由で何でも好き勝手出来る♪
って見方をする人もいるけれど、本当に
自由かどうかは本人にしかわからないこと
だし、自由だなって感じる時もあれば
そうじゃない時だってあると思うんですよ!

干渉してくる人や縛りがない分、自分の好きな時間に
食事やお風呂に入れたり、仕事と家事と自分時間の
調節もし易かったり、自分のタイミングで動く事が
出来る、気を遣う人がいない、そういった面では
自由かもしれない🐭
だけど、一人な分、ご飯を買って来たり作ること
から自分でしないといけないし、片付けも、掃除・
洗濯・ゴミ出し、なんでも自分でしないといけない!
生活する上で、家賃や光熱費、その他の支払い物から
生活に必要なお金、人と食事したりする為の交際費
に、交通費、自由に使えるお金と貯蓄用と...
全ての面を考えて上手にお金のやり繰りをしながら
生活していかないといけない・・・
自分の生活費だけじゃなく、中には実家に仕送り
をしている人だっている。
あと、ネットや保険とか、いろんなことの手続き
や、トラブルの対応...
なんでも全部自分でそれ等を対処していく必要がある。
それに、よく聞くご近所トラブルとか💧

そんなんで本当に自由と言える?😫

私は、自分の自立の為や、家族とお互いの
関係の為に(長く一緒に居すぎるあまりに、お互いが感謝の気持ちを忘れたり、頼りっぱなし、甘えっぱなしの共依存になって、お互いの成長を邪魔する関係になってしまうのはよくないから)
そういった意味で家を出たい!と思った事はあるけれど

一人暮らしをしている人の生活に憧れたり、羨ましいな
と思った事はないですね💦


結局、実家暮らしだろうが、一人暮らし
だろうが、どっちが良い悪いなんで無い
と思うんですよ❗️

どんなカタチであれ、みんなそれぞれが
それぞれの事情を抱えて、自分なりに
毎日生活してるんです🐻‍❄️



いま私は実家暮らしながら、買い物に
掃除・洗濯・ご飯の支度も、何でも
しています!別にこれは自慢とか
苦労アピールでも何でもありません真顔❗️


自分の為にしているだけです🐰❣️


別にやらなかったら、やらないで(たまに叱られる事はあっても)他の人(家族)がやってくれる
と思うんですよ😀

だけど私はそれは嫌(全部をやって貰う)だし

実際、毎日(毎日じゃないこともあるけど)
することによって、日に日に出来ること
が増えたり、上達したり、自分自身の成長
は感じる事が出来ていると思います❗️

出来ることが増えれば、自信にも
繋がりますからね🧸🌈

料理に関しては、得意とまでは言いませんが
和・洋・中、荷物・揚げ物・炒め物
お菓子系まで、だいたい何でも作れます🍳
家族の者が、私が作る物が何でも一番美味しい!
と、毎回大袈裟過ぎるお世辞を言って貰える程に
今では料理をすることは、私の好きなこと
にもなっているんです☺️


それから、自分自身が一番驚いている
ことは、やっぱり車の運転🚙なんですよ😄

私は、高校を卒業するタイミングで、すぐ
免許を取ったんですね🐰

しかし、最初は、本当に教官に問題児扱い
されてるんじゃないか!
ってくらい、多分他の人よりめちゃくちゃ
教習の補講を入れられ😂😂😂

無事に免許を取得して一年程は
隣町にも怖くて行けない!
狭い道と雨の日の運転はするな!と、よく
祖父に言われていて💦
近所のスーパーに行くのがやっと!
なくらい、周りに心配されたり
下手と言うか、苦手だったし
あまりしてもいませんでした。

それが、父が病気になって、入院したり
暫く父が運転出来ない状態だったので
まぁ、強制的に運転しなきゃいけない状況
が出来てしまって

隣町の大きな病院に入院・通院をしていた
ので、そこに通ううちに、だんだんと慣れて
きて、また、姉が地元から結構離れた所に
住んでいたので、用事がある時は最初は
頑張って下道を、休み休み運転してったり
何度か高速に挑戦してみるも...
当時は、やっぱりもの凄く怖くて!
しなくていいなら、出来るだけ高速の
運転はしたくない!と思っていたのですが
いつからかなー🤔
なんか、急に度胸が芽生えたのか😅
今では高速道路も抵抗なく普通に運転して
ますからね😂今でも怖いのは怖いですよ。

そうやって、徐々に運転する範囲や
距離が広がったり、狭い道とか
知らない場所や馴れない道も、ずっと
運転しているうちに、みるみると上達
していき、まぁ正直、やっぱり運転は好き...
とは言えまぜんが、有り難いことに
今では、隣町どころか隣の県まで🤣
何処へでも、高速道路もバリバリ運転して
ほんと、今じゃ私が家族の中で一番運転
してますからねー☺️😆👏


これねー

もし、今まで実家に居る時に、家事を
全部親がやってくれて、運転も、免許
取り立ての頃と変わらず、近所のスーパー
や、地元内の範囲までくらいの運転しか
ずっとしなかったとしたら🚙!

どうだろう?

別に、例え今後結婚をしたとしても
相手や相手のご両親とかが家事を
全部やってくれて、運転も、結婚
しても実家や地元に居て、ほとんど
同じ圏内でしか生活(運転)しない!
ってので、自分が生活するのに
そこまで困ったり不便さを感じないん
なら、全然そのままでも良いと
思うんですよ😀
実際にそういう様な生活をしている人が居たとして
本人が、別にその生活に満足をしているのであれば
私は別に、その人の考えや生き方は否定しません。

だけど私は、やっぱり実家に居ながらも
こうやって今までも現在も、家事や
いろんな経験が出来ている事を、凄く
有り難く、誇らしくも感じているんです❗️

やっぱり、今後、いざ結婚をして、子ども
が出来たり、急に一人暮らしを始める事も
あるかもしれないし💡

そんな時に、少しでも家事の知識を
身につけていたら、やっぱり助かる
じゃないですか☺️
また、子どもが少し大きくなって、休みの日
とかに、何処かにお出かけしたがっている時に
旦那さんが仕事だったり、体調を悪くしていて
自分一人で何処か連れていこうと思っても

ママ運転出来ないから近所の公園か
デパートのゲームコーナーくらいしか
連れてってあげらんない!(それもそれで十分楽しめると思いますが)

なんて、なんか子どもが可哀想ってより
私として、そんなママやっぱり嫌です😭


私は将来、結婚するかしないかも
まだわからないし、子どもも授かる
かわからない😀

今は特に願望もないけれど
将来の旦那さんや子どもの為
って言うより、後々は結果として繋がる事かもしれないけど


私は自分自身の知識と成長の為に
どんな些細なことでも経験出来る
ことは、大事にして学びと成長に
繋げていきたい!
って、日々いろんなことをやりながら
そんな風に感じています❣️


本当に、一日一日、今やれていること
全てに感謝です☺️



それでは本日も、読んでいただきありがとうございます😊




人生全て感謝なり!
おつぴょんチュー{emoji:084_char3.png.ラブラブ}