こんにちは晴れ
naoぴょんです照れ花




明日から12月ですね!

街の色付いた紅葉の葉も、だいぶ色褪せたり

散り始めています💦

イチョウの木を見ると、小学生の頃に

友達と落ちていた葉を拾い集めて

投げ合って遊んでいたのを思い出すなぁ☺️






















言葉って・・・


人を傷付ける為にあるのやと


一時期、思っていた時がありました


それは、私自身が生きて来た中で



直接誰かからかけられた言葉で


傷ついたなって感じた事も勿論あるし



幼少期の頃...小学生の時だったかな〜


昨日まで普通に話しかけてくれたり
仲良くしてくれていた子が
次の日、急にあまり話してくれなくなり
無視されていたかは・・・自分からあまり声を
かける事がなかったので、よくわかりませんが😥
あきらかに私に対する態度が急に
冷たくなったというか
距離を置かれている感じがして・・・

私、その子に何か、怒らせたり嫌われたり
するような事をしたり、何か言ったかな?
って、けど、その時思い当たる事は何も
なくて💦(今でも何でだったのかわからないし確認もしてないです)


きっと、自分では気付かない内に
自分の何かしらの言動で、相手を傷つけて
しまったんだなと思いました😔


それから、私は小さい頃から身近な大人の人に
私が何か言おうとしていると、途中で口を挟まれ
最後まで私の意見(思っていること)をちゃんと
聞いて貰えない事が多くありました😢

これが以前話した場面緘黙症の原因に繋がるかは
わかりませんが(それ以前から緘黙の症状はあったので)


それで私は

私が何かを言ったら誰かを傷付けてしまう


私が何か言ったら人が離れて行くかもしれない


私が発する言葉は人を不幸にする(かもしれない)


そもそも私は何も言う(話す)べきじゃないんだ


私の言動で誰かを傷付けるくらいなら、もぉ余計な事は言わない・しない方がいい!


と、それから自らは、必要以上の事は喋ったり、何かしたり(世話を焼くとか)をしなくなったんです

まぁ、こういった事の積み重ねにより、益々人に
対して心を閉ざし、自らお喋りを封印するようになった
とすると、(もちろん心の中にはたくさん言いたい事があるんですよ、話したい気持ちも)
けど、いざ誰かと話す場面になって、私は喋っちゃいけないってのが自分の中にあるから、本当に喋ろうとしても余計に声が出せなくなってしまう(緘黙の)状況を自ら作ってたのかもしれませんね💦



そうやって私の中で、いつの間にか

言葉は悪いもの

だという認識を創り出してしまっていたのですが💦


でも、ある時気付いたんですよね❗️


私は、【言葉】で誰かに傷付けられたり、傷付けてしまって
心に傷を負ってしまったけど

だけど、そんな心の傷を癒してくれたのも、また誰かの【言葉】であったということに!


それは、家族や友達とかと普段会話を
している中での、何気ない言葉だったり

直接自分にかけられた言葉じゃなくても
聴いていた音楽の歌詞の中の言葉だったり
テレビやラジオの中で誰かが発した言葉
本や街中でふと目に入った看板やポスター
の中の言葉
また、このようなブログもそうですね😊
誰かが書いた文章の中の言葉にも!


私はあらゆる面で、いつも
たくさんの言葉に救われていたんです照れ

それは全て、私の心を癒し
気持ちを軽くしてくれた

紛れもなく良い言葉
でした❗️


言葉は悪いものじゃなかったんですねデレデレ❗️



それに、人と必要以上の言葉を交わす事(直接会って対話する)を、私はずっと避けていたと思って
いたのですが、携帯を持つようになってからは
ネットを通して顔もわからない誰かと話したり
いろんな知りたい情報を調べたり
また、本や雑誌を読むことも
テレビや動画を観るのも
音楽を聴くことも


私はいつだって言葉を追い求めて生きていたんです




もっと重要なことは


この世界は言葉無しでは生きていけないのだ

ウインク


この世界にはたくさんの
言葉が存在していて

その言葉が、時には
刃物になって人を傷つける
こともあれば
光となって道を照らし
癒しと元気をもたらし
勇気付け、人々を支え
生きる力を与えてくれる
大切な大切な存在です!


きっと、私達誰もが
日々の生活の中で
いつだって安心出来る
言葉を追い求めて
生きているのではないでしょうか😌



その為にも、私は、やはり
人と言葉を交わす事を避け続けては
いけないと感じました


言葉の伝え方一つや、捉え方の問題で
悪い方にいくことも、もちろんあります。
それでも、それを恐れて伝える事を諦めて
しまったら、やっぱり生活のどの場面でも
困難は生じます

常に相手(人)を傷付けない言葉を選んで
伝えるって難しいことだと思います

だけど、自分が思っている事が
伝わらなかったり、逆に相手が
何を思っているのかがわからない
中を生きる事の方が、もっと
難しいことで、それが生き辛さ
にも繋がるのではないかと感じます💦


なので、私はかつて自分自身が、どこか
好きになれなかった【言葉】
いうものを、とても大切にしたい
と思えるようになってから、自分が思って
いることを、ちゃんと自分の言葉にして
伝えていく努力をしています!

現時点で、私が今までたくさんの言葉達
に救われてきたように、私自身が誰かに
向けて発した言葉で、誰かの心の傷を
癒したり、元気付けたり、生きる希望
を与えて、ちゃんと支える事が出来て
いるかは、わかりません



言葉は、相手を救い支える役目も
もちろんありますが、また自分自身の
人生も支え、より豊かなものに変えて
くれている気がします♪


例えば、自分はこういうのが好きなんだよね!
って、誰かに話したら、それから、それに
関する情報を教えてくれるようになったり♪
食べ物だったら、これ好きだったよね!って
よく頂くようになったり☺️

何か困っている事があったら正直に言えば
助けてくれたり、協力もしてもらえます!

言葉を伝えるだけで自分に
とって(相手にとっても)ラッキー(幸運)
な事を生み出し、苦しい生活
がちょっとだけ楽になったり
嬉しい事や楽しい事が増え
人生がより豊かなものになり
生き辛さを感じていた人生を
生きやすくも変えていける

また、使う言葉や取り入れる
言葉(どう受け取るかも大事ですが)
自分の人生を自分自身で
良くも悪くも出来るのだ
なと、私は思いました☺️




それ程言葉には
パワーがあって
生きる原動力
なんですね酔っ払い❗️


あなたは自分の人生に
どんな言葉を使って
どんな人生にして行きたい
ですか?

私は愛がある言葉でいっぱいに
愛のある人生を送って行きたい
ですねちゅーラブラブ


それでは、本日も、読んで下さりありがとうございます😊たくさんの言葉に感謝です♪



人生全て感謝なり!
おつぴょんチューラブラブ