おはようございます晴れ
naoぴょんです照れ花




私は、小さい頃から、けっこう
自分の言動や格好を周り(他人)
にどう見られたり、思われているかを
気にしてしまうタイプでして・・・


いわゆる【自意識過剰】

だなと、自分自身で感じることが
多くありました😀❗️
現在も、まだ時々感じる瞬間があります💦




世間一般的に、その自意識過剰
というものは

『自己中』『勘違い野郎』『ナルシスト
などと言った、悪いイメージを持たれている
方が多いように感じます💦


私自身も、そんなに他人の目ばかり気にしている自分はおかしいのではないか
自意識過剰になっている自分はダメな人間なんだ

また、そんな自意識過剰になっている自分を
『アイツ自意識過剰じゃん!』って
思われている(言われる)ことに
更に恥ずかしい!と思ってしまう

と、とにかく

私は、この【自意識過剰】というものに

苦しめられ生きてきました

自意識過剰な自分が嫌!
みっともないし恥ずかしい!


自意識過剰になっている自分を
直したいんだ!と人に話したり
調べて見ると

『人はそんなに他人(私)
ことなんて見ていし、そこまで興味もない!』

『みんな自分のことで精一杯』

だから気にする必要はない!みたいな
ことを言われたり、書かれたりしている
事が多いです❗️

まぁ、確かにそうだ と😓
言っていることもわかるし

私が人にどう思われるだろう?
と、自分自身の見え方の事を気にしているのと同じように、周りの人も実は、他人に自分がどう見られているか、自分の事を気にして生きている のだ、と😌

そう考えたら、少しは気が楽になる気もしますが


そうは言ったものの❗️


結構、私が気にしている事を
指摘してくる人はいて😥

『やっぱり見られてるじゃん!』

ってなる時あるよね〜😰

それに、気にする必要はないと、ほんとは
そんなの、最初からわかっとるわい!
そんな事言うたって!気にしてしまう
もんは、気にしてしまうんよ!😭😭😭ゔぅ...


じゃぁそもそも、どうして
そんなに自意識過剰に
なってしまうのか😫❗️



それは、過去に

学校や人が大勢居る前で
叱られたり、笑われた とか

自分が着ているものや持ち物を
からかわれたり

自分の言動を指摘されたり
強い大人に自分の言動を
いつも制御されてしまう

など、そういったことの積み重ね
から出てきてしまった

自分自身に対する


自信のなさ自己肯定感の低さ


が、大きな起因になっている
のではないでしょうか😣


私は、自意識過剰とは

そういった過去の経験から
また同じ思いをしたくない!
自分を傷付けさせたくない!
と、潜在意識の中で
必死に自分を守ろうとして
いた為に生まれた【防衛反応】
でもあったのだと感じました☺️ 


そして


見られ方を、意識するということは
身だしなみに気を遣えたり
美意識を高く持てる
ということでもあるし
また、色んな事に気が付き易く
他人にも気を遣える
ということではないでしょうか☺️
他人に気を違うという事は、気疲れしてしまうことでもあるので、私はあまり好きではないですが... 気遣いと気配りと心遣い、の違い・・・この話もまたいつかしようかな🤔



ということで、味方を変えれば、
自意識過剰は、なにも、悪い意味
だけではない♪と
前向きに捉えることも出来ると
思います😉

自己肯定感を高めることと、自分に自信をつける
為の挑戦と行動を増やしていき

気にし過ぎてしまう (自意識過剰になる)場面
を減らしていけるように、私もまだまだ
日々奮闘中です!😁


これから もっと

自分を好きで居られる時間 も増やして

生き易い毎日を過ごせるように😉🍵🎶


さぁ、今日はどんな一日にしようか😚🎶



それでは、本日も読んでくださりありがとう
ございます☺️



人生全て感謝なり!
おつぴょんチューラブラブ