先日 職場の年配の方に

癌が見つかり 手術して無事退院された。


78歳のお方で、初期だった為全摘で

抗がん剤はなし。

但し 腎臓を摘出した為 人工透析が必要となる。


ご本人は透析になる事、癌になった事に

ショックを受けておられて、ご家族も

ガックリ来ていると仰っていた。


わかる。


でも、すぐに  手術出来たなら良かったじゃん

年齢的に考えても 驚く様な話じゃないよ

他にも沢山持病もあるのに

その歳で回復の見込みがあるなんて幸せだよ



と、心で呟く自分がいる真顔


夫も一緒に話を聞いていたけれど

「時間は止まってくれないし、悩んだり落ち込んでも治療からやるべき事、選択はどんどん迫られる。

なる様にしかならないんだよね〜」

と 話していた。


そうか、あなたは

そう気持ちの落とし所を見つけて

毎日ふとした時に押し寄せる不安を

飲み込んでいるのかな… と思えた。


私はもう高齢の方のこういう話や

命にかかわらない病気や怪我の話を聞いても

気の毒に……とは思えない自分がいる。

え、その歳まで生きられたんだから

癌くらいなるわよ。

夫に比べたら あなたなんて大した事無いじゃない

命には関わらないんだから真顔


酷いよね。でも少しイラ💢っとする。

義両親が体調が悪い やら、

少し悪いところがあるとすぐに

調べないと!とすぐに病院へ行く姿を見ると


は??あなた方は息子よりそんなに

長生きしたいのですか?誰の為に?

あなたの息子より悪いわけ無いし、

すでに80年生きて来たんだから

もう小さな事で騒がないで💢

人間 いつかは死ぬんだから


と、心の中で叫んでしまう。


近しい人や家族 自分が癌になって

こんなにも 周りには癌になる人がいるのだと

気がつく。

4人に1人がガンになる時代  は本当なんだと。


私もいつなってもおかしくない

健診していても なるものはなるのだ。


人生は転がる石のようなもの



誰の歌の歌詞だったかな

本当にそうだと思う。

抗えない流れもあるのだ

転がりながら丸くなりながら

この荒ぶる気持ちが

穏やかに受け入れられる日が

いつか来るのだろうか