ブラインドスポット | 私の心と心理学のお話

私の心と心理学のお話

回避性パーソナリティ障害、不安障害、鬱、引きこもり、対人恐怖症などなどを、心理学を長く勉強して乗り越えた私の、最近の気づきやインナーチャイルドについてなどを書いて行こうと思います。

回避性パーソナリティ障害

不安障害、

対人恐怖症

一時期パニック障害

 

こんな荷物を抱えて

人生の前半を生きてきた私。

 

人が怖い

人が苦手

人と話せない

 

数年間引きこもっていたほど

[人間]がダメ でした。

調子悪いときは、家族と顔を合わせるのも

無理びっくりマーク

 

だから、ご飯は夜中の3時とかに

そーっとキッチンに行って

こっそり食べたり。

 

 

*****

 

こんな私なので

自分と向き合って、トラウマ癒して

結構元気になったころも

 

保育園の送り迎えは

なるべく目をあわせないように

他のママに話しかけられないように

さっと行って

さっと帰ってくる(笑

 

ママ友とかメンドクサイ

友達いらない

 

あ、表面上は

にこやかにしていますよ

 

でも、必要最低限

うわべのお付き合い

会釈とあいさつくらい

 

という感じで

生きてきました。

 

*****

 

だからね

ビジネスをするときも

 

一人でできること。

人となるべくかかわらずにできること。

 

こういうのを考えるわけですよ。

 

だから ね。

人を雇うための面接とかも

すごい苦痛。

面接に来てくれる子よりも

私の方が緊張しているかもしれない笑

 

クビにするのは

もっと苦痛。

 

もうビジネスを始めて

15年くらい、

ようやく最近は

そんなにストレスではなくなりましたけど(^^;

 

*****

 

私、昔お医者さんに

私の精神疾患は

おそらく一生治らない

一生薬を飲み続けることになるでしょう。

お仕事もできるようになるか

わからない

 

みたいなことを

言われたことがあってね。

 

それで、それがムカついて

絶対治してやる

意地でもよくなってやる

 

と思って

心理学とか

トラウマとか

 

色々勉強してね。

 

で、あるところまで癒せたときに

思ったんです

 

私、治った✨爆  笑

 

って

 

 

そこから、数年

治った治った~

ここから人生幸せまっしぐら

 

と思っていたんだけど

なにやら、現実が思ったように変化していかない。

 

いや、幸せなんですよ。

鬱の時と比べると。

 

産まれてきてよかった~

 

と思えるようになったし。

 

お天気だと、気持ちい~~って思えるようになったし。

 

なんか、小さな幸せは

日々沢山感じられるようになって

自然に感謝も増えてね。

 

いい感じなんだけど

どんどん

ぐんぐん

人生よくなっていっている

感覚はなかったんですよね。

 

*****

 

でね、あるとき

気が付いた。

 

私が見逃していた

私の中の大前提

 

 

 

 

「私は人にわかってもらえない」

「私は人とつながれない」

 

 

ずーーーっとこれまでの人生

こういう風に生きてきたので

これ、当たり前すぎて

全然気づけていなかった。

 

気付けていないから

癒せていなかった。

 

*****

 

私の中では結構衝撃で。

 

だって、人 苦手ですから。

 

人とつながらないでいい状況って

私の中では喜ばしい状況だったわけですよ。

 

でも、そもそも 人が苦手って思っている

根本の原因が

「私は人にわかってもらえない」

という信念だとしたら。。。?

 

この信念、癒してなくなったら

人生変わりそう

だとおもったんですよね。

 

 

でね、さっそく

癒しました。

自分で。

 

 

*****

 

そしたらね

わかってもらえない

と思い込んでしまった原因となった

2歳半~3歳くらいのころの

思い出が出てきて

 

私、大号泣。

 

一人でよかった(笑

あんまり人にはみられたくないくらい

大号泣(笑

 

*****

 

どうなったかというと

 

なんか、自由度が増したような感覚。

重しがとれたような。

でね、軽やかに行動できるようになりました。

 

 

自分の中での

デフォルトって

人それぞれあると思うんです。

 

 

私は、こういう性格だから。

 

って。

 

 

あなたも、なにかありませんか?

 

 

それ、あなたの

ブラインドスポット 

かもしれないです。

 

日本語だと、盲点?

 

自分では見えないところ。

自分では気づけないところ。

自分の中の大前提すぎるところ。

自分の中のあたりまえすぎるところ。

 

こういうのを

発見して、癒せると

人生って

一気に動き出したり

すると思います(^^

 

 

 

あなたのブラインドスポットも

見つかりますように。