1月5回目 | なおぺこの徒然日記

なおぺこの徒然日記

日々の暮らしを楽しく、大好きなものを。
自分の備忘録として徒然なるままに…
そんなブログです。

柔らか物強化月間、1月最後は付け下げにしましたニコニコ

久しぶりの厚くて重たい嫁入りに持たされた袋帯は締めるのに苦労して3回くらい微調整し直してへぺろ


袖丈が長いのをすっかり忘れてて、襦袢と長さが揃わないけど、もう手遅れ笑い泣き


袖丈長いと着付けの時に袖が絡まって厄介でしたえー

ほんの数センチのことなのに、結構影響あるんだなあ。

そして上前の妻下を上げ過ぎましたキョロキョロ

もう少し下で良かったな…


お出かけ先の天気はこんな感じで

着物の中身は

新モスの肌襦袢・綿のステテコ・裾除け

正絹長襦袢

和装ストッキングとネル裏の足袋


車で出かけるので、雨の日用のポリ裾除けを車の乗り降りでの汚れ対策に巻いて

ポリのレース羽織を羽織って帯やシートベルトでのスレの保護にしましたニコニコ


防寒対策はカシミヤポンチョを持ちましたが、使わず車に積みっぱなし照れ

足元と鞄



高速使って1時間半かからないくらい?

運転してると帯が迫り上がってきて着崩れもしていますが、お手洗いであっちこっち引っ張ったり差し込んだりして手直ししつつてへぺろ


お出かけの様子は次回にバイバイ