川越唐桟 | なおぺこの徒然日記

なおぺこの徒然日記

日々の暮らしを楽しく、大好きなものを。
自分の備忘録として徒然なるままに…
そんなブログです。

昨日のお出かけは川越でした爆笑

着物友達とフレンチランチ&川越唐桟を見に行く会キラキラ

まずは美味しいフレンチラブラブ
2回目のハツネヤガーデン。

お料理も美味しくロケーションも素敵で、スタッフの接客が本当に気持ちいいオススメのレストランですキラキラ

今回の
ご一緒した皆様ラブラブ
 
川越の街並みをぶらぶらして、リサイクル着物屋さんももちろん突撃ルンルン


ご店主さんの熱い着物話を伺ってます爆笑

それから川越唐桟を扱っているお店にもお邪魔しました照れ

川越唐桟を扱っているのはいまは2店舗みたいです。

もちろん両方のお店で見せていただきましたおねがい

私が気になったのはこれと〜
これウインク
無表情でお送りしております爆笑

さて、どちらを選んだでしょうか?

ご一緒した皆様も一緒に悩んでくださいましたラブラブ

川越唐桟は木綿の織りの着物です。
機械織りで平織りと双子織(ふたごおり)、それから手織りの物とあります。

双子織は細い糸を縦横2本ずつで織って行くので絹のように滑らかで柔らかく光沢があります。

という説明を聞きました爆笑

双子織でも糸の細さでさらに手触りが違うのでどんどん触らせていただきましたパー

埼玉県民として、川越唐桟を自分で縫って纏いたいという希望があって和裁教室にも通い始めたので、
お買い上げ〜キラキラ

買ったのは2枚目のこちらルンルン
アップで見ると網代模様がキラキラ



川越唐桟といえば縞、ですが、こちらは『紅葉』もみじという模様で横糸も細かく切り替えて織るのでミミがポシャポシャしてます。

こちらは1番細い糸を使っているとの事でとっても柔らかい手触りです。

縫い上がるのがいつになるのか見当もつきませんが、和裁のモチベーションアゲアゲですラブ

お買い物してご機嫌で熊野神社の足つぼでクールダウン笑い泣き
アイタタタ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

途中離脱するために草履は持ってチャレンジすることをオススメしますてへぺろ

とっても楽しい一日でしたルンルン

ご一緒してくださった皆様ありがとうございましたハート