クリスマスケーキのレシピ。 | なぉぱん***

クリスマスケーキのレシピ。

昨日はアップの写真だけだったので、今日は全体を写したものを。
なぉぱん***


*スポンジ(15センチ)*

薄力粉      60g

卵       100g(2個)

砂糖       60g

バター      15g

バニラオイル  少々


[1]まずは下準備。粉をふるって、バターをとかして、ケーキの型に紙をしく。


[2] 50度くらいのお湯で湯煎しながら、ハンドミキサーで最初は低速で、

卵がほぐれたら砂糖をいれて高速にする


[3] 途中ふんわり泡立ってきたら湯煎から外し、更に泡立ててきめ細かい泡を作る。

ミキサーを持ち上げて細いリボン状にとろとろ落ち、

その跡が少し残るくらいまで泡立てる。


[4] 粉をふるいながら混ぜる。底からかえして、きるを繰り返し、

粉っ気がなくなるまで混ぜる。この時練らないように さっくりまぜる。

[5] バニラオイルととかしバターをまわしいれ、

同じように底から返して切るようにまぜる。


[6] 型に流し込み、軽くトントンと表面をならす。

170度に余熱したオーブンで30分程度焼く。

竹串でさしてみて 生地がつかなければ焼き上がり。

なぉぱん***


スポンジに塗るシロップ。

水50に砂糖15+リキュール(昨日は適当にやりました><)

私はコアントロー(オレンジのリキュール)を使ってます

砂糖が溶けて、アルコール分が飛べばOKです

カロリーが気になる場合は 省略してもかまいません。


荒熱をとったシロップにサンド用にスライスしたイチゴを入れておく。


スポンジはしっかり冷やしておいて、好みの厚さでスライス。


生クリームは200に対して砂糖大さじ1でホイップ。

8分立てのものと、6分立てのものを使います。



スポンジにシロップを刷毛で塗って パレットナイフで8分立ての生クリームを塗る、

その上にイチゴを乗せて 同じようにシロップと生クリームを塗ったスポンジを重ねる


重ねたケーキ全体にクリームを薄く塗る。横や隙間にもしっかりと。

塗り終わったら 冷蔵庫で冷やす



6分立てのクリームを全体に塗り、8分立てのクリームを絞り袋に入れてデコレーション。

今回は8ミリの丸口金を使いました。



チョコプレートは前日に カレボーのセミスイートとテンパリングの素で作ったものです。

字は当日入れました。

実は 失敗しまして 裏面にもかいてあります(笑



カットしたものを撮ってみましたが。

カットしてたらイチゴが落ちちゃいました(汗

なぉぱん***


初めておうちのケーキで使ってみた タカナシさんの生クリーム。

原材料は生乳だけなんですよね。

乳化剤も保存料も入ってないから 消費期限も届いて5日ほど。


スーパーに売ってあるものとは全然味が違います。
ミルクそのものの香りで 舌に残らず さらりと解ける感じ。


今までで一番おいしいケーキでした。

やっぱりいいものは違いますね。



ブログ村、レシピブログのランキングに参加してます。

下のブログ村(パン作り)とレシピブログのボタンをぽちっと押してくれたら、

ものすごくうれしいです(*ノノ)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ