はぁとのちょころーる | なぉぱん***

はぁとのちょころーる

昨日のアップルシナモンロールと一緒にチョコバージョンも作りました。


はぁとのちょころーる
なぉぱん***


昨日のアップルシナモンと同じ生地です。

生地は400gできたので、リンゴ用を150g、チョコ用を250gにしました。


チョコペースト

チョコ       60

牛乳        60

砂糖        10

ココア        5

コーンスターチ  5

薄力粉       5

バター       5


今回はチョコをビターとミルクを半分ずつ入れたので、

砂糖はちょっと控えめに入れました。


チョコと牛乳を耐熱容器に入れて30秒くらいチン。
砂糖、ココア、コーンスターチ、薄力粉を混ぜておく
溶かしたチョコの中に混ぜたものを入れる
レンジで30秒ずつ温めて 混ぜる×2
仕上げにバターを入れて混ぜて出来上がり。


しっかり端までぬって、手前1センチだけ残しておく
なぉぱん***

軽く引っ張りながらしっかりと巻き、生地をつまんでしっかり閉じる

生地をつぶさないように軽く転がして、形を整え 冷凍庫で生地を休ませる


ナイフで台形のような形にカット
オレンジの線の位置をカットして開いたら内側にひねる(まっすぐ線が引けない><)
なぉぱん***

35℃で45分くらい発酵させて、表面を乾かす

卵を塗って、軽くローストしたアーモンドとグラニュー糖をトッピング

なぉぱん***

210℃で余熱したオーブンで15分ほど焼く

仕上げに溶かしたホワイトチョコでデコレーション♪
なぉぱん***

実は はぁとにしようと思ってなくて、

箸で真ん中をつぶそうとしたら うまくいかなかったので、

試しにカットしてみた所 開いたらはぁとになるじゃーん♪

と思って、やってみたわけです(笑


偶然の産物ですね~。

でも この成形気にいったのでこれからも使おうと思います(´ー`)

バレンタインにもいいですよね。

皆さんもぜひやってみてください♪



ブログ村、レシピブログのランキングに参加してます。

おいしそうっって思っていただけましたら

下のブログ村(パン作り)とレシピブログのボタンをぽちっと押してください♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ