9月に入り、ピラティスのlessonも軌道に乗ってきました!

火曜日はピラティスday!

午前は、六合でのお教室。
3ヶ月ぶり、半年ぶりとゆう方が続々とご予約下さっています。
スポーツの秋ですね。

午後、藤枝の開業医へ出張lesson。
女医さんや看護師さん、受付スタッフなど、昼休みを利用した福利厚生の一貫です。開けた病院ですね!今後、一般の方や糖尿病などで運動が必要な患者さんにも、lessonを提供していく準備を現在進めていますので、お楽しみに!

夜、六合のお教室。
長く参加されている常連さんや、五十肩に悩まれている方など年齢層も様々です。

五十肩の方は、普通でしたら、痛みがあるので安静に…とお考えのところですが、ピラティスはリハビリプログラムとして開発されたものとゆうところに希望を持たれて、以前よりも積極的にlessonに参加して下さっています。

もちろん、可動域に限界もあるので、できるものをできる範囲でとゆう条件で無理をなさらずに行って頂いています。

不思議にも、lessonの前より後の方が、腕は上がるし回るし、ご本人も嬉しさ半分不思議さ半分です。

ゆっくりジワジワと動かしていくエクササイズ、胸式呼吸法も身体の奥に働きかけていきますし、身体の軸(コア)を安定させて行う動きで、少しずつですが、矯正されているのだと思いました。

健康な方が、アンチエイジングのために行うのはもちろんですが、この方のようにリハビリとして行うことによって得る効果は、ピラティスだからこそだと改めて勉強させて頂いております。

ありがとうございます。

夏の疲れが出る季節ですが、ゆっくりじんわり身体を伸ばしストレッチしながらのピラティスの動きに、益々、虜になっている昨今です。

メンテナンスが必要だと感じる方は、是非、勇気を出してチャレンジしてみてください!

形から入るのも良いかもしれませんね。

皆さんの今の健康は、過去の結果。

未来の健康は、今の結果です。

将来の自分に何を残すかは、あなた次第です。