春にマイナンバーカード5年目の更新に行ってきました。

 

そこで初めて気が付いたことは

 

フリガナが間違っていること!

 

マイナンバーカード申請の時はフリガナはなかったはず。

 

担当の方がいろいろ調べてもわからず

 

その場にいない上司の方から電話で

 

「原因がわかりません、訂正は出来れば繁忙期を避けて

6月以降にお願いします」

 

と言われてそしてそのまま忘れていましたが

 

スマホ決済の自動振り替えの銀行を登録しようとしたら

 

名前が一致しませんと出て手続出来ませんでした。

 

 

先月の年に一度の健康診査でも病院のスタッフに

 

「健康診査のデータを出そうとするといつも名前が違うとエラーになります」

 

と言われました。

 

これから健康保険証もこのカードと一体になります。

 

人為的ミスも多いようです。

 

PDのせいか老化のせいか分からないけれど

もの忘れも多くなり

 

常に個人情報のたくさん入ったカードを持ち歩くことに

不安を感じます。

 

リスクは分散したい派の私です。

 

今日は訂正に行ってきます。

 

 

 

 

クリック応援お願いします

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村