正確には減薬ではないけれど

事実上は減っています。

 

エクフィナを服用するようになり

レボドパ(メネシット)の効果がよくなったので

ドパミンアゴニスト(ミラペックス)を減らすことに

10日前の診察日に主治医と相談して決めました。

 

主治医への希望は

 

レボドパ服用後の

不随運動が起こる前後の

快適状態を続けたい。

 

主治医が暫し頭を傾げ考えてて下さった処方です。

 

10日経ちレボドパの服用量は変らずに

アゴニスト(ミラペックス0.375mg)を減らしても

体調は少し良くなった気がします。

 

腹筋の力が次第に弱くなり

姿勢保持が出来ず杖を使い歩行していましたが

それが少し改善されたように思います。

 

現在の処方(1日量)

ミラペックスLA錠1.5mg 2錠

ミラペックスLA錠0.375mg 1錠

メネシット 3錠

(小分けして2錠1/4)

エクフィナ50 1錠

 

全て主治医指導の下の減薬です。 

 

 

症状が進行するたびに愚痴のごとく

身体の不自由を訴えていたら

メネシットが4.5錠まで増えました。

 

これではいけないと一念発起で

スポーツジムへ。

 

副作用の不随運動もそれが副作用によるものと

理解できたのはしばらく経ってからでした。

 

やはりいろいろ気付かされるのは

同じPDの仲間と一緒にいる時です。

 

ブログを読むことも参考になります。

 

忙しくなり自分の記録を残すこと

発信することが難しくなってきました。

 

ブログがなかなか更新出来ませんが

それなりの元気印でおりますニコニコ

 

 

クリック応援お願いします

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村