今話題のPDハウスへ見学に。

 

10月オープンでその前に設備全般を

見学できるという情報を得て行ってきました。

 

都内でも比較的環境の良い場所にありますが

その分お値段も・・・

 

PD仲間8人

最寄駅から徒歩15分なので

タクシーに乗り合わせて現地へ。

 

PDハウスの住所で乗り付けたら

少し離れた場所で下ろされてしまいました。

 

まだオープンしていないので

マップにも載っていません。

周りを見渡すとありました、

振り返った5メートル先に。

 

 

若い施設長の案内で

最初は食堂で説明と質疑応答。

 

その後に施設内を回りました。

 

居室は狭くリクライニングベッドが一台置かれていました。

トイレは部屋の向かい側にたくさんあり

車椅子でも入れるような広いトイレも数あり

掃除の面など個室につけるよりも合理的と思いました。

 

お風呂は通常のお風呂の他に

介護用の椅子に座ったまま入浴できるもの

寝たまま入浴できるものとあり

座浴の需要が多いとかでこの施設には2台ありました。

 

エレベーターもストレッチャーの入る大型と

小型のものと2機並んでいました。

 

リハビリ室も広く設備も良さそうで

明るい雰囲気でした。

まだマシーンなど全部は入っていませんでした。

 

一通り説明、質問としながら終わり

再び食堂に集まり質疑応答の時間。

 

施設長はPDに関して症状や治療にはとても詳しくて

いろいろ勉強になりました。

 

将来はホログラム治療など

最新の医療も取り入れるらしいです。

 

PDハウスの対象者は重症者であり

参加者の中では重症と言える要介護4の友人も

入居を考えていたようですが

外部との接触(外出も含めて)の制限があるので

考え直すようです。

 

今はコロナ禍で選択肢も変わってきますね。

 

それでも既に80%は予約済みとか。

他のPDハウスも満床らしいです。

 

最後の砦にしても

ただため息の出るお値段で・・・

 

 

 

 

 

クリック応援よろしく

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村