2月に新型コロナ感染症で

10日間の自宅療養をしました。

 

自宅療養期間は入院とみなされて

保険金支払いの対象になると

友人から聞いたので調べてみました。

 

各保険会社の「会社名コロナ」で

検索すると案内がでてきます。

 

病院の領収書の画像と自己申告で

手続のすむ保険会社

★webで手続できる。

 

自宅療養期間の記された

病院の証明書類が必要な保険会社

★あればwebで手続きできる。

 

ない場合は保険会社に申請用紙を請求し

所定の用紙に記入して保健所から発行された

書類のコピーを同封して送ります。

 

 

保険所から

自宅療養期間が終ると通知が届きます。

 

①感染症の予防及び感染症の患者に

対する療養に関する法律に基ずく

感染症患者等の届出及び就業制限について

 

②就業制限解除通知書

 

この書類で保険の請求が出来ます。

 

 

 

病院で診断書を貰う必要もなく

請求できますが、わずかな請求額でも

相当の人数がいると想像すると

保険の掛け金が高くなりそう。

 

そう思いながら請求はしましたが。

 

追記

★保険会社によって添付書類が違いますので確認してください。

★自宅療養期間のわかる書類を保健所で発行してくれる地域もあります。

それぞれホームページで確認してください。

 

 

クリック応援お願いします

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村