昨日は診察日でした。

 

10分前に着いて受付を済ませると

すぐに診察室の看護師さんから

名前を呼ばれた。

 

上着を脱ぐ間もない。

 

改善したい症状を伝える。

 

歩いていると胃部が縮んで

前屈してやがて歩行困難になる。

杖で姿勢を立て直せば歩ける。

 

ヒル以降服用のメネシット1錠は

不随運動が起こる。

など伝えた。

 

メネシットの服用状況

朝 8時 1錠

昼 12時 0,5錠

夕 16時 0,5錠

夜 20時 0,5錠

 

0,5錠を1錠にすると不随運動が起こる

 

主治医の提案

①昼12時の分を75mgにする

メネシットを4分の1に分割は可能か。

 

②ドパコールなら50mgがあり割線があり

0,75mgに簡単に出来る

 

③エクフィナで効き目を伸ばす

 

私の選択は

①お昼の服薬を75mgにする

 

薬剤分割カッターで出来ると思い

そう答えた。

 

 

 

その後、運動の話しになりジムやダンス、ねもピラ、

卓球から登山部の話までたくさん報告?した。

 

主治医は笑顔で

「いいことなので続けてください」

 

続けて

「コロナワクチン接種どうしますか?

5月6月と空いている日があります」

 

感染したばかりと思っていたが

5月には3カ月経つことになる。

 

自分の予定がわからず

帰宅後電話することにした。

 

 

本日の診察時間は20分弱

珍しく長時間でしたが

歩行や手首のPD検査は一切なしで

お話だけでした。

 

 

処方は3年近く変わらず

服用時間と量は変えたせいで

むしろ減薬になっている。

 

明らかに進行していて

歩行障害も出ているのに。

 

妥協点を低くしたせいです。

 

 

 

処方箋 一日量

ミラペックスLA錠1,5mg 2錠

ミラペックスLA錠0375mg 2錠

メネシット配合錠100 一日量300mgまで

 

 

 

クリック応援お願いします

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村