記事入力途中でアップしてしましました。

追記あります。

 

運よく徒歩10分の発熱外来のある病院へ予約が取れて

行ってきました。

 

病院での検温は36.9度

 

問診で

身近に発熱した人はいますか? いません!

最近人と会ってマスクを取ったことがありますか?

 

金曜日に友人数名とランチをしたことを報告しました。

 

息子は出張から帰ってきたのが金曜日の夜遅くで

それから発熱するまで一度も食事を共にしていません。

 

共同で使うのは浴室、洗面台トイレですが

自宅通勤の時は使う都度の洗浄、消毒は欠かせません。

 

オミクロン株の潜伏期間は1日から4日くらいだそうです。

その間に会ったのはランチの友人と息子。

 

ー---------------

追記部分

医師の言うにはマスクを外して食事をしている時が

疑われると。

狭い店内なら感染路はわからないそうです。

ー----------------

無症状の人もいるから避けようがない。

 

 

追記

病院の受付は電話で指示されましたが

一般の待合室を通り抜けた奥の診察室でした。

 

看護師は私の書いた受付表を素手で回収していました。

 

問診が終りPCR検査の説明があり

説明文書と注意事項と一緒に

薬をその場で医師から渡されました。

 

カロナール錠300mg  発熱時

トランサミン錠250mg  毎食後

 

会計は治ってから病院と調剤薬局で支払うそうです。

 

PCR検査キットは唾液を規定量まで集めて

夕方病院へ届けます。

とても混んでいて

結果は2日後以降になるとか。

 

今のところ私と会った人からの

発熱などの報告はないので

一般でいう風邪かもしれません。

であることを願います。