昨日は

広瀬速水コーチの

予約のいらない練習会

 

しかし朝からです。

 

最近は朝、身体も気持ちも

なかなか起動せず苦労しています。

 

必然ならば出来ますが

予約も約束もなく

朝の行動が出来るか

 

この日の課題のひとつ。

 

起床後も行こうか迷う。

薬を飲んでもなかなか起動しない。

 

いつも出掛ける時間は過ぎた。

バスなら開始時間に間に合う。

開始時間に間に合わなくてもいい。

 

とりあえず家を出る。

歩みも遅い。

杖を持ってくればよかった。

 

そんな時に

卓球仲間の友人から

今日行く?

とLINEが来た。

 

返事を曖昧にしていたからです。

このLINEで一気に気分上昇です。

 

いつもながら友人には感謝です。

 

 

 

この日のもう一つの課題

反射神経

 

スマッシュなどスピードに慣れること。

 

広瀬コーチやパートナーの妖精さんの

スマッシュはすごいです!

生で間近で見ると怖いです!

 

反応ができずに

びっくりして見送るだけ(笑)

 

PD症状や老化もあるけれど

反射神経の衰えは明らかで

2度も3度も見送ってしまう。

 

次は強打がくると分かっていても

反応が出来ない。

 

このスピードに反応してラケットにボールを

当てることが出来たら

そのボールが相手コートに入ったら

 

・・・『たら』はそれに気付いたのだから

出来るように練習あるのみ。

 

帰路に同じバスに乗った参加者から

試合に勝ったという話を伺い

大いに刺激になりました。

 

動体視力、反射神経は

訓練すれば伸びるはず。

 

落ちてしまった筋肉も

筋トレでまた引き締めたい!

 

薬の効いている時間なら

前向きなのだけれど(笑)

 

 

 

 

クリック応援お願いします

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村