昨年12月から2カ月は

トレーニングをメニュー通りに

行っていませんでした。

 

 

筋トレが出来なかったせいか

PDの進行なのか

力が弱くなったと感じます。

 

重いものを持つときなど

腹筋に力が入りません。

 

筋肉量を測定しても

がっかりの数値になると思い

避けていました。

 

 

それでも

低い数値からのアップを楽しもう

昨日乗りました、握りました、

 

ジムにある体成分分析装置

InBody

 

 

まったく期待していなくて

 

プリントされた結果の数値を見て

 

えっ!うそ!

 

思わず声に出そうなくらい驚きました。

 

部位別筋肉のバランス

どの部位も伸びている

 

今までで一番高い数値。

まだ100%には届かないけれど・・・

 

なぜ伸びた??????

 

思い当たることは 

 

楽しい 卓球 練習会

 

参加の回数や運動量は

過去2カ月では一番多い。

 

ジムに行った回数より多い🏓

 

卓球で

バランスの良い筋肉が育つなんて

ちょっと不思議音符

 

 

 

筋肉があるのに使えない

脳が指令を出してくれない

 

それがパーキンソン病の症状なのだけれど。

 

 

腹筋

空気を半分ぬいたボールを

腰に当てて保護しながら

腹筋運動をゆっくり行う。

 

腹筋を使うことを意識する。

 

少しずつ腹筋が使えるようになりました。

 

 

全ての筋肉を使う訓練は不可能だけど

メリハリあるボディ目指すと思えば

 

楽しくなる カナ? 筋トレ・宅トレ!

 

そして

使う筋肉を意識すること筋肉

それが大事音符

 

 

 

 

クリック応援お願いします

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村