腹筋の調子は悪くなく

ZUMBAスタジオに入り

ストレッチをする。

 

位置は後ろから2列目の端

プログラムの時間を早めたら

この時間は白髪紳士淑女が多い。

 

ウォーミングアップの曲がかかる。

 

鏡に映る姿は筋力低下による

老人姿勢と言われるもの。

 

もう最初から緊張している。

軽い緊張感はPD症状により大きくなる。

 

最初は軽いステップも

次第に動かなくなる

 

でも今日は途中退場は

しないと決めていた。

 

パーソナルトレーナーの教えで

 

出来なければ

基準(重り)を下げて

レップ数は変えずに

最後まで行う。

 

ZUMBAにも当てはまるはず。

 

後半は殆ど動けない

気持ちを落ち着かせて

無理にでも動かす(痛くないし)

 

最後まで頑張れた❣

 

ZUMBAを終わって

マシーンエリアに行き

チェストプレスを始めてビックリ。

 

いつも通りの重りですごく重く感じる。

一番軽い重りでやっと終わらせる。

 

宅トレの時のフォームが正しくないのかな?

メネシット半錠では効かないのかな?

 

 

筋力は弱くなっても生活に不便はなく

 

重い荷物を持つときや

力を入れる時に腹筋が使えない、

お腹に力が入らない程度です。

 

 

代わりに首肩に妙な力が入ったり

上体が勝手に動く不随運動が

無く快適です。

 

 

まだマシーントレも宅トレも

新たに開始したばかり。

 

フォームチェックしながら

暫く続けてみよう筋肉

 

 

 

 

クリック応援お願いします

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村