昨日は早朝から

 

広瀬速水コーチの

予約不要の練習会へ参加。

 

といっても朝に弱く

億劫で行けなくなりそうなので

PD卓球仲間と軽く約束をしました。

 

この予約不要の練習会は

平日の午前中のためか

参加者がそれほど多くなく

 

コーチや妖精さんと

話しやすいこともあって

気軽に盛り上がったりします。

 

 

昨日は友人から要望があり

 

後半は横移動の動くレッスンに!

 

友人は何しろ若くて罹患歴も浅い

動き足りないらしい

 

体力のない私は途中

 

追加メネシット

 

して頑張る(笑)

 

 

私の要望は省エネ卓球で

もし試合に出たなら

決勝戦を戦うエネルギーを残したい!

 

考えるだけは自由な希望です。

 

子供の頃とは言え少し卓球の経験があり

多少の理論はわかります。

 

でも実践できないと意味がないですね。

 

 

 

最後に試合形式で仲間同士で戦いました。

 

妖精さんに

試合でのボールに慣れるようにと

 

低くスピードのあるサーブから始まり

 

どこの位置に来ても取れないスマッシュが

両コーナーやミドルに容赦ないという

練習をしたので

 

作戦は守備に徹すること。

 

が、

友人の少し早いボールが

コーナーを抜けると取れません。

反応も遅れています。

 

 

守備こそ長時間動くことが必要で

体力持久力をつけるための

トレーニングメニューを考えることにしました。

 

 

 

 

スコアボード

 

最初にあり合わせで作ったもの

 

 

主な材料はスケッチブック。

 

ボランティアさんに褒められて

なお改良を重ねるのでした(^^♪

 

 

ピンクのものは常に卓球用リュックに。

 

底と裏面は工夫しました。

裏面には試合の大まかなルールを貼ってあります。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村