先週に続き体幹を鍛えるエクササイズ

4回のうち2回目です。

 

 

 

 

 

 

このエクササイズはジムでマシーンを行う前に

マットの上で必ず行います。

体幹を鍛えてバランスをよくする

 

狭い場所でのバランスが特によくありません。

 

骨盤の後傾、前傾は意識してしないと次第に出来なくなります。

そして姿勢が悪くなり腰痛になったり歩行にも影響が出てきます。

 

いちど崩れてしまった体型は元に戻すのは

大変ですが現状維持でほぐすことで歩行にも影響があると思っています。

ペルビックカールは体感として私には有効と思い続けています。

 

 

ねもさんの近況

いつも私たちのためにYouTubeをあげてくださる

ねもさんが分厚い医学書を手に

コツコツ学んでいらっしゃると思ったら

資格をおとりになったとか

 

3学会合同呼吸療法士

 

というのだそうです。

 

私たちのために日々努力なされている姿に

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

いつもありがとうございます。

 

 

呼吸療法認定士とは
 

「特定非営利活動法人日本胸部外科学会」「一般社団法人日本呼吸器学会」

「公益社団法人日本麻酔科学会」が合同で創設した認定資格です。

患者さんの高齢化が進んでいる現在の医療現場では、重症をおった患者さんに

対する呼吸療法(人工呼吸器などを用いた療法)が大切になっています。

しかし、呼吸管理を行える技術のある医療人材が少ない状況が課題とされていました。
そこで、3学会が共同で呼吸管理を行える医療人材のレベル向上と維持を目的として、

資格として認定することになりました。

呼吸療法認定士の主な役割としては、呼吸理学療法や吸入療法、酸素療法などの

呼吸療法の的確な実施と、その機器の管理となります。

しかし、各医療従事者の業務範囲をこえない部分で行うことになっています。

 

 

 

 

 

click応援お願いします

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村