以前の直線番長ぶりがすっかり存在感を失った nao RS。
クランクに問題がある疑いが強いのでケースから新造する事にしていました。
クランクに問題がある疑いが強いのでケースから新造する事にしていました。
決意したのは mcfaj RD2 Fisco が終わった直後なので、随分過ぎてしまいました…
部品は全て購入してあって、総額約16万円。
これだけ掛けた以上、失敗は許されない!
部品は全て購入してあって、総額約16万円。
これだけ掛けた以上、失敗は許されない!
んで検品して見ると、部品の作りがかなり荒いですね。
バリは物凄いし所々巣のような物も開いています。
もう2000年代の頃のような品質は期待出来ないのでしょうね。
バリは物凄いし所々巣のような物も開いています。
もう2000年代の頃のような品質は期待出来ないのでしょうね。
んで、バリ取りから始めたワケですが、ウォーターポンプの軸受けベアリング付近に
バリと言うより整形不良とも言えるレベルの形状不全が。
厚さ2mm 位の帯になった部分が不自然にケースにあります。
比較対象に 98エンジンを確認したら、やっぱりこの帯部分は存在していない…


バリと言うより整形不良とも言えるレベルの形状不全が。
厚さ2mm 位の帯になった部分が不自然にケースにあります。
比較対象に 98エンジンを確認したら、やっぱりこの帯部分は存在していない…


ギアに干渉したりする部分じゃないので、機能的には問題無いのですが、よくこんなのが
検品通ったな!?って言うのが不思議。
一応購入元に問い合わせて見たら、どうも最近のケースはそうなってしまっている様子です。
金型の更新が無く、修正して部品を製造しているそうな。
なるほど、妙に荒い作りだったり巣が開いていたりするのもそう言う事か。
RS125R も最終型は 2004年ですから、そりゃ金型も痛みますよね。
検品通ったな!?って言うのが不思議。
一応購入元に問い合わせて見たら、どうも最近のケースはそうなってしまっている様子です。
金型の更新が無く、修正して部品を製造しているそうな。
なるほど、妙に荒い作りだったり巣が開いていたりするのもそう言う事か。
RS125R も最終型は 2004年ですから、そりゃ金型も痛みますよね。
仕方無いのでバリ修正して使用しましょう。
修正完了!

修正完了!

ケース全体を一通り修正しましたが、結論から言うと今回のケースも期待出来ません。
ウォーターポンプベアリングが妙にゴリゴリしていたので、交換する事にしました。
ところが、ベアリングを入れようとすると妙に固い。
この部分は以前のケースでは緩めの勘合だったのですが、とても固い。
固いのはベアリング全周じゃなくて1箇所。
多分真円が出ていないっぽい。。。
入れて見たらやっぱりゴリゴリする。
う~ん、ま、仕方無い、流石にこんなベアリングホールは修正出来ません。
他のベアリングは一応スムーズに回ったけど、早くも信頼を置けないケースになってきました(汗)
クランクシャフト組んだ時にスムーズに回るかな???
ウォーターポンプベアリングが妙にゴリゴリしていたので、交換する事にしました。
ところが、ベアリングを入れようとすると妙に固い。
この部分は以前のケースでは緩めの勘合だったのですが、とても固い。
固いのはベアリング全周じゃなくて1箇所。
多分真円が出ていないっぽい。。。
入れて見たらやっぱりゴリゴリする。
う~ん、ま、仕方無い、流石にこんなベアリングホールは修正出来ません。
他のベアリングは一応スムーズに回ったけど、早くも信頼を置けないケースになってきました(汗)
クランクシャフト組んだ時にスムーズに回るかな???
なんだか98エンジンをベースにした方が良いエンジンが出来るような気がしてきました(滝汗)
年々2サイクルには厳しくなる世の中ですが、部品にしてもそうなんですね。
注文したら揃っただけマシって事でしょうか。
あ!どうやらシリンダーは今あるだけで販売終了になるそうです。
他にもチャンバーが廃盤って噂もあるし、大物部品が必要な人は要注意です。
年々2サイクルには厳しくなる世の中ですが、部品にしてもそうなんですね。
注文したら揃っただけマシって事でしょうか。
あ!どうやらシリンダーは今あるだけで販売終了になるそうです。
他にもチャンバーが廃盤って噂もあるし、大物部品が必要な人は要注意です。