
先日走りっぱなしで帰って来たので、本来なら腰上の確認とかしなきゃならないのですが、それは置いておいて別件を。
実は nao RS に使っているブレンボラジアルマスターシリンダーはわわわさんからの借り物でした。
ずっと借りっぱなし・・・ そして当の本人のマスターは破損してニッシンマスターを使用中。
流石にこれは立場上ありえん!って事で、先日マスターを購入しました。
ずっと借りっぱなし・・・ そして当の本人のマスターは破損してニッシンマスターを使用中。
流石にこれは立場上ありえん!って事で、先日マスターを購入しました。
富士の帰り道、横浜町田のアップガレージに行って来ました。
実はちょっと前にたまたま寄った時に未使用品が売られているのを見ていました。
価格は 25900円。

実はちょっと前にたまたま寄った時に未使用品が売られているのを見ていました。
価格は 25900円。

安い… モタードレバー(ショートレバー)は nao は使わないんだけど、それはそれで緊急スペアや売っても良いし、本物なら安いじゃないですか!
そう、本物なら。。。
実はブレンボは偽物が出回っています。
キャリパーもマスターも偽物が某国で作られて売られています。
ヤフオクに出てたブレンボタイプなんて奴は偽物があったりしたみたいです。
以前、知人のレーサーでもコレ買っちゃったのが居て、質が悪くてエアが噛み混んじゃったりで大変だったみたいです。
キャリパーもマスターも偽物が某国で作られて売られています。
ヤフオクに出てたブレンボタイプなんて奴は偽物があったりしたみたいです。
以前、知人のレーサーでもコレ買っちゃったのが居て、質が悪くてエアが噛み混んじゃったりで大変だったみたいです。
そんな事もあったので、直ぐに買わずに偽物の特徴を押さえて出直したワケです。
ブレンボマスター偽物の特徴 ・色付けが塗装で艶々してる(本物は艶消しのアルマイト) ・ブリーダーボルトが異様に長い ・レバー付け根付近の削り込みの形状の違い、サイズ刻印が偽物には無い
ざっとこの程度押さえて出直して確認… 良し!大丈夫!本物でしょう。
って事で購入しました。

って事で購入しました。

今ある物と付け替えるだけなのですが結構苦戦・・・ レバーアジャスターのロールピン抜く工具が無かったりで、急遽 1.5mm のドリル刃を改造して工具作るところから始めました。
交換後確認するとタッチが全然違う(汗)
これは以前にも話題になった事があるのですが、富士で皆のブレンボ握り比べた時に全車タッチが違う。
今回 nao が付けたのはかなりカッシリしたタッチになりました。
新品だから?
ん?そう言えば jara さんが新品マスター付けた時に小型のリザーブタンクでトラぶってたっけ(汗)
何だかタッチも jara さんのに近いし、もしかして大型リザーブタンク用意しなきゃかな。。。
これは以前にも話題になった事があるのですが、富士で皆のブレンボ握り比べた時に全車タッチが違う。
今回 nao が付けたのはかなりカッシリしたタッチになりました。
新品だから?
ん?そう言えば jara さんが新品マスター付けた時に小型のリザーブタンクでトラぶってたっけ(汗)
何だかタッチも jara さんのに近いし、もしかして大型リザーブタンク用意しなきゃかな。。。
さて、ブレンボ付けたら次。
カウルステーです。
先日の転倒でカウルステーを折ってしまってスペアを使い切ってしまいました。
先日の転倒でカウルステーを折ってしまってスペアを使い切ってしまいました。
只のパイプに穴が開いてるだけだし、そんなに高くないでしょ?買えばいいやと思ったら…
たまたま立ち寄った naps港北店に売っていて、買おうとしたらビックリの 2000円オーバーです(汗)
たまたま立ち寄った naps港北店に売っていて、買おうとしたらビックリの 2000円オーバーです(汗)
マジ!?只のパイプにピン刺す穴開いてるだけだぞ!!
って事で自作すべくホームセンター見ましたが、同じ径のパイプって売ってないんです。。。 そう言う事か。
途方にくれていた時に、100円ショップのダイソーで売ってるパイプにジャストフィットのサイズがある事を教えて貰いました。
って事で自作すべくホームセンター見ましたが、同じ径のパイプって売ってないんです。。。 そう言う事か。
途方にくれていた時に、100円ショップのダイソーで売ってるパイプにジャストフィットのサイズがある事を教えて貰いました。
しかし何処のダイソー行っても売ってない… 昔は工具コーナーとか材料コーナーとか充実してましたけど、最近は縮小傾向ですよね…少なくともウチの近所ではもう売ってないみたい。
諦めムードで我が家の材料置き場で使えそうなの探してみたら、あったよ!!有りました。
その昔何かでダイソーで買って置いたみたいです。
良かった良かった。
その昔何かでダイソーで買って置いたみたいです。
良かった良かった。
って事で切り出して穴加工して出来上がり♪






材料は1本でかなりの量が取れます。
何本作れるのかな?とりあえず nao の分と 125組の分で 8本ほど製造。
何本作れるのかな?とりあえず nao の分と 125組の分で 8本ほど製造。
まだあと数本作れるけど、そんなに需要あるか解らないのでとりあえず 8本で。
必要な方居たら分けますから言って下さいね~

必要な方居たら分けますから言って下さいね~

んで、とりあえずココまでにして借り物のブレンボマスターを返せるように洗って、借りた時のパーツに戻して… ん?ピボットピンが無い(汗)
急遽 naps港北店に行ってピボットピン購入。
これブレンボ純正補修部品で売って無いんですよね… 以前もステンレス製の napsオリジナルピンを使ってました。
純正より外れにくく対策出来るので良い感じですね。
急遽 naps港北店に行ってピボットピン購入。
これブレンボ純正補修部品で売って無いんですよね… 以前もステンレス製の napsオリジナルピンを使ってました。
純正より外れにくく対策出来るので良い感じですね。
ついでにスペアレバーも購入。
可倒式レバーで無いとプッシュロッドぶち折っちゃうので可倒式を選択。
だけどブレンボ純正は 14700円もするので買えません・・・高すぎる。
なのでブレンボ純正とレバーの角度や長さが同じ ZETA のレバーをチョイス。
こちらは 8400円でした。
可倒式レバーで無いとプッシュロッドぶち折っちゃうので可倒式を選択。
だけどブレンボ純正は 14700円もするので買えません・・・高すぎる。
なのでブレンボ純正とレバーの角度や長さが同じ ZETA のレバーをチョイス。
こちらは 8400円でした。
ブレンボ純正ロングレバー、ショートレバー、ZETAレバーとの対比。


あとは本来のエンジン整備とタイヤ交換ですね。
タイヤはリアCが手に入らなくなったのでオールシーズンタイヤのMを試します。
あ!まだ買ってないや。
ネット通販でマッハで買ってるので、後で注文入れて起きましょう。
タイヤはリアCが手に入らなくなったのでオールシーズンタイヤのMを試します。
あ!まだ買ってないや。
ネット通販でマッハで買ってるので、後で注文入れて起きましょう。