

すでに96 で実施済みだったイグニッションコイルをラバーマウントする事でフレームのクラックを予防する加工。
RS は溶接でイグニッションコイルをフレームサイドにボス付けて移設した場合、そのまま固定してるとそのうちフレームにクラックが入ってくるようです。
RS は溶接でイグニッションコイルをフレームサイドにボス付けて移設した場合、そのまま固定してるとそのうちフレームにクラックが入ってくるようです。
以前、そんな話を聞いていて、怖くなって点検したらnao 96RS も入ってた事があり、その時は溶接修理でしのいでいましたが、その後ラバーマウントでフローティング化する対策の情報を貰って加工してました。
メンドクサイので後回しでしたが、'10RS にも移植です。
手法は全く同じ。
手法は全く同じ。
材料は 2024 のジュラルミン板で、厚さは 2.5mm
前回のも 2.5mm の筈だったんですが、どうも間違えていたらしく 96 のは 2.2mm くらいしかありませんでした… 多分 2.0mm の奴ですね。
それもあって、移植では無くて作り直し。
ひたすら金鋸とヤスリです、ハンドパワーです。穴開けだけはボール盤ですが。
前回のも 2.5mm の筈だったんですが、どうも間違えていたらしく 96 のは 2.2mm くらいしかありませんでした… 多分 2.0mm の奴ですね。
それもあって、移植では無くて作り直し。
ひたすら金鋸とヤスリです、ハンドパワーです。穴開けだけはボール盤ですが。
ラバーマウントのゴムは POSH-Faith のH型ラバー(スペーサー付き)を利用。
前回と全く同じですね。
前回と全く同じですね。
イグニッションコイルを固定する 5mm のボルトはたまたま、ナップス横浜で isa のボルトが処分価格で出ていたので買って来ました。
ざっとフィッティング、OK!
さて、夜勤前なので時間があまり無いのでここまでにして帰宅しました。
もうちょっと細部の仕上げをしなきゃですが、それは後々。
もうちょっと細部の仕上げをしなきゃですが、それは後々。