先日の富士での決勝、直前の豪雨でレインとなり、シールドをスモークからクリヤーに換装する必要が生じました。
急いでシールドを交換しようとすると、左側のホルダーがポロっと落ちちゃいました。
良く見ると、ホルダーの突起が折れ、シールドベースも割れています…




レースでは急遽スペアヘルメットを用意し、臨時検査を受けて車検合格、無事決勝に進む事は出来ました。
さて、シールドベース&ホルダーが壊れたヘルメットですが、部品交換すれば直るでしょ…と。
ところが…
nao の愛用する super CLC RX-7RR4 は通常モデルでは無い、別注モデルの赤。
そして赤はとっくに廃番。
そして赤はとっくに廃番。
何と無く嫌な予感はしたのですが…
シールドベースは共通なので問題無いのですが、赤のホルダーが無いのは痛い!
色塗るにしても、赤って色味合わせが難しくて、多分同じ赤は出せない。
いっその事ホルダー部だけ別の色にするか!?とか色々考えていたんですが…
色塗るにしても、赤って色味合わせが難しくて、多分同じ赤は出せない。
いっその事ホルダー部だけ別の色にするか!?とか色々考えていたんですが…
| ふと思い出した事件が。 |
左手に障害を負う事になった怪我の時に潰したヘルメット…
あれって、右は壊したけど左は無傷じゃなかったっけ!?確かそうだったような…
過去記事の写真を見ると、確かに左は残ってる!!
過去記事の写真を見ると、確かに左は残ってる!!
と言う事で廃棄予定として部屋の隅にダンボールに入れて放置されていたヘルメット発掘!
おお!思ったとおり左は無傷じゃん!
と言う事で流用決定~♪♪

おお!思ったとおり左は無傷じゃん!
と言う事で流用決定~♪♪

外して見ると、刻印と形状が若干違うけど使用上問題無し。
破損対策かな?新しい方はリブが補強されていたりします。(それでも今回ぶち折ったんだけど)
古い方は LRS-2 の刻印、新しい方は LRS-3 の刻印と J2 と J3 と言う刻印もあります。
日々改良は続けられているのですね。
古い方は LRS-2 の刻印、新しい方は LRS-3 の刻印と J2 と J3 と言う刻印もあります。
日々改良は続けられているのですね。
とりあえずは入手不能だった赤のホルダーが合って良かった~!!
無事に機能的に回復。
部品入手困難なのが解ったので大事に使わないとですね。
無事に機能的に回復。
部品入手困難なのが解ったので大事に使わないとですね。