折角配線したロガーですが、ちょっとやり直しました。


事の発端は…

ロガー配線を終えて、メーターパネル裏をああでもない、こうでもないとやっている時にメクラキャップの嵌ったコネクターを見ました。
それはパワージェットコントロールカプラーです。

nao RS はハーネスは 02 の物を使っています。
購入時は 98 ハーネスだったのですけど、使いもしないのにパワージェットカットのコントロールが欲しくて買ってしまいました。
その時に 02 でパーツ購入していました。

で、何となく車体右側を見て見ると、もう一個メクラキャップの嵌ったコネクターを発見。
色は青、4ピンです。

で、その近くに同じ色の同じピン数のコネクターが。
先程装着したデーターロガーのロガー用メインハーネスと計測サブハーネスを連結するコネクターです。

で、よく見ると…
配線色まで丸っきり同じじゃないですか!
イメージ 1

これは?一体何??
ロガーの配線図を見ても車両との結線はタコメーターへの割り込みとスロットルセンサーへの割り込みの2箇所、いずれも計測サブハーネスを経由しています。

02マニュアルで配線図を確認すると、そこには…
ロガー用コネクターと記載が!
でも、コレをどう使うのかは記載がありません。
慎重に落ち着いてその配線を追って行くと…
その行き先はタコメーターシグナルとスロットルセンサーシグナルです。

つまり、採っている先は計測サブハーネスと丸っきり同じ!って事は 02 ハーネスには計測サブハーネスが組み込み済みって事ですか!?

と言う訳で先程計測サブハーネスは取っ払って、02メインハーネスのコネクターとロガーのハーネスを結線しました。
イメージ 2

そして… デトカンの配線もロガー配線に組み込み済みなんで、コイツも取っ払って随分スッキリしました。

あとは車速サブハーネスがあれば完成です。
これは某筋ですでにロガー対応デトカン本体と併せてオーダー済み。
入手は月曜以後になるようです。

ロガー完成まであと一歩?ですかね、配線ミスとか無ければいいのですけど、明日もう一度落ち着いて見直します。