いつもいいね、フォローありがとうございます。

 

---------------

 

過去記事一覧はこちら

 

各仕様の検討、計画の目次はこちら

 

----------------

 

web内覧会のようなもの トイレ編

 

 

 

私は子供の時からいわゆるボットン便所、も経験しています。

 

その後もウォシュレットなしでした。

 

前の賃貸もシャワートイレなどはついていませんでした。

 

ですのでトイレ自体にはそんなにこだわりはありません。

 

水洗でウォシュレットというだけで感動です(笑)

 

 

 

トイレ

トイレはタンクレスではなくタンクを見せない手洗い無しタイプです。

色はブルーグレー。

 

タンクレスにすると見た目すっきりしますが値段がかなり上がります。

それだけのメリットと必要性を感じなかったのでこちらにしました。

 

 

手洗い

手洗いはトイレ内にタンクについている蛇口ではなく別の手洗い場を作るということが絶対でした。
 
少ないスペースでおしゃれなものということでこちらを選びました。
 
サンワカンパニーで扱ってる、イタリアのスカラベオというブランドのものです。
 
 
サイコロみたい。
 
入口にはみ出ていますが施工途中でシミュレーションしてこれぐらいならOKということで設置しました。
 

床材

無垢床を使うわけにはいかないのでトイレははリクシルのラシッサD耐水です。

色はサンドブラックです。
黒い床は賛否ありますがとてもかっこいいです。
汚れも目立ちにくい。

以前実家のトイレは東側にトイレがあり断熱性0の家だったので夏場暑く、狭いトイレにこもっていると文字通り汗だくになっていました。
 
そんなこともあったので窓を開けて換気できるようにしましたが、今の家ではそもそも24時間換気で断熱性も優れているのでトイレで暑いなんてことあるはずもなくw
とても快適です。
 
窓自体は外見のデザイン面で決めました。
 

照明

トイレの照明はデザイン性のあるブラケットライトにするか、間接照明にするか悩みましたが
間接照明風のブラケットライトにしました。
これのいいところは光源が直接見えないので夜寝ぼけていてもまぶしくないところです。
 
 
 
最初の計画では下げ天井で造作して間接照明を仕込むという大掛かりなものにする予定でしたw
 

壁紙

トイレの壁紙は下部と上部で分けていて、下部はフィルム壁紙で掃除しやすく耐水性を持たせています。
それ以外、すべてムーミンです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もちろん天井も↓
 
 
 
 
奥も
 
 
 
 
下半分はパックンフラワーのような柄です
白ベース、ベージュベースにしたので意外と境目は目立ちません
 
 
ご覧いただきありがとうございました。