いつもいいね、フォローありがとうございます。

 

---------------

 

過去記事一覧はこちら

 

各仕様の検討、計画の目次はこちら

 

----------------

 

 

内覧会らしきもの②

玄関からすぐに位置するウォークスルークローゼットです。

一部屋をクローゼットにしたものとイメージしてください。

 

通常クローゼットは寝室などに設定することが多いですが、

私は帰ってすぐに着替えるので玄関すぐそばの位置に通り抜けできるクローゼットを設置しました。

これは設計当初からの要望事項でした。

 

 

 

 

この部屋の壁紙はもっと遊んでもよかったかなと思います。

 

 

既設の棚板やハンガーポールは設けていません。

これは服の種類、量などで自由に棚の設計を変更できるようにするため、

また後々普通の部屋に転用する可能性を考慮したためです。

 

 

 

 

棚や物を詰め込むと↓

DIYでロイヤルの可動棚やポールを設置しています。

 

 

汚くてすみませんあせる

まだスペースあるのでショップのようにディスプレイしていく予定です。

 

照明はスポットライトのみ。

これはパナソニックの美ルックで肌や服などをきれいにみせる高演色LEDです。

 

 

 

今後のことも考えて

LAN配線もあります。

 

 

 

クローゼットに窓をつけるかどうかという議論があります。

紫外線対策としてはないほうが良いです。

一方、明るさや通気を考えるとあったほうが良いです。

 

最近の住宅は24時間換気ですし、窓はUVカットの窓になっています

複層ガラスで7割から8割ぐらいカットするようです。

ですのでそんなに気にしなくてもよいかなと思います。

私はセオリー通り2か所に設けています。

追加対策として紫外線はDIYで紫外線防止ガラスフィルムを張っています。

 

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。