いつもいいね、フォローありがとうございます。

 

---------------

 

過去記事一覧はこちら

 

各仕様の検討、計画の目次はこちら

 

----------------

 

終盤の打ち合わせがクロスです。

 

大手ハウスメーカーなんかでは建築前に決めてしまうことが多いのでイメージをつかみずらいです。

 

私の場合は実際の部屋を見ながら考えることができました。

 

営業Oさんからは数か月前の時点からサンプルカタログを渡されて皆さん迷うので考えといてくださいと言われてましたが他の部分の検討で忙しく・・・やっぱり直前でバタバタしました。

 

標準仕様はサンゲツのFINEです。

使用する制限はないのか確認したところ好きにしてもらっていいということでした!

ありがとうございます。

 

施工会社によっては部屋につき1種類と制限をかけているところもあります。

アクセントクロスを使ったら追加料金とか。

 

 

この壁紙カタログ、毎年更新されてカタログ落ちも頻繁にあります。

そもそも種類が多すぎる!

似たような色柄でたくさんあります。

もっと集約してほしいです。

 

 

クロスの選び方

 
私は
①メインのカラーを決める
 
②部屋ごとに使いたい機能性を決める
 
③部屋の使い方に合った色を選ぶ
 
④閉鎖空間(トイレ、クローゼットなど)は遊ぶ
 
という風に絞り込みました。
 
メインカラーは白です。
モダンな雰囲気に合うのと、感じる明るさ、広さが全然違います。
 
 
 
抗アレルゲン壁紙や、丈夫なフィルム壁紙などいろいろな付加機能があります。
同じ色の中でどの壁紙にするか決めづらければ機能で選んでよいと思います。
 
私は寝室に抗アレルギー壁紙、
 
キッチンや洗面、トイレなどは水に強く汚れを落としやすいフィルムコート壁紙
 
洗面脱衣所、ウォークスルークローゼットは調湿壁紙
 
等です。
 
 
機能性壁紙は気のせい、あればいい程度のものという考え方もありますが
個人的に明確に効果がわかっておすすめのものは
汚れや傷に強いフィルム壁紙、耐久性壁紙です。
壁紙はちょっと爪や物が当たっただけで簡単に傷がつきます。
このフィルム壁紙は本当にすごいです。
ちょっとひっかいた程度ではびくともしません。
 
 
寝室はブラウン系で落ち着いた色、リビングは明るく白系、など
 
トイレは全面ムーミンにしました。
 
 
クローゼットの中も明るい柄系にしています。
 
 
自由にさせてもらえたのでおかげさまでかなり遊ぶことができました。
部屋ごとに変更したりで結局34種類も使用していました。
 
 

個人的おすすめの色

別に何の根拠も知識もあるわけではありません
上に挙げたフィルム強化壁紙とかもよいです。
 
色は白ベースが無難、明るい、合わせやすいということなんですが
白系はカタログより白色白すぎ問題というのがあります。
実際に施工すると意外と白すぎたりします。
個人的におすすめは薄いライトグレーです。
これも施工するとほぼ白にしか見えません。
よく見るとグレーでちょっと落ち着いた感じになります。
 
 
壁紙は迷って失敗してもまだ張り替えることができます。
経年劣化しますし10年、20年後に張り替えるという気持ちでぶっ飛んだのを選んでもいいと思います。