アップライトピアノ再考 | 京都太秦のピアノとリトミック☆浜口おんがく教室

京都太秦のピアノとリトミック☆浜口おんがく教室

京都市右京区太秦(うずまさ)にてピアノとリトミック教室を主宰しております。

教室に来てくれるみんなが、ホッとできる空間&先生を心がけています。


​アップライトピアノ再考

ゴールデンウィーク前半、いかがお過ごしでしょうか?


私は、29日は振替レッスンもあったので仕事モードでしたが、


30日〜1日は愛犬とのんびり過ごしたり、溜めていたTV番組などを観ていました。


その中で、音楽を色んなテーマや方向性から紐解く番組「関ジャム」を観ていて、


江崎文武さんというミュージシャンが、今、アップライトピアノにハマっておられると知りました♪


今やデジタル主流だけど、だからこそ、昔のレコードの雑音などが逆に良いと思えたり、


アップライトピアノのハンマーのコツッという音などが、ASMR(咀嚼音)的な使い方が出来、レコーディングのときには、わざとその音を入れるとか。。


弱音ペダルを使うととても優しい音が出るなどなど。



今は、うちにはもうアップライトピアノは手放してしまったのですが、確かに味のあるいい音色だなと思います。


うちの生徒さんたちは、電子ピアノが主流ですが、やはり出来ることならアップライトピアノを〜!と


声を大にして言いたいです♪